iPhoneをウェブカメラにする方法

iPhoneをウェブカメラにする方法

Posted at November 26,2012 12:55 AM
Tag:[iPhone, WebCamera]

iPhoneをウェブカメラにする方法を紹介します。

1.接続イメージ

接続イメージは図のとおりです。iPhoneで撮影した映像を、WiFiを利用してビューワーとなるPCにデータを転送します。

接続イメージ

ということでiPhoneはWiFi接続している必要があります。3GやLTEでは使えません。

また、iPhoneとPCは同じネットワーク(=WiFiルータ)に接続されている必要があります。

本エントリーではiPhoneのウェブカメラアプリとして「EpocCam」を利用します。

2.EpocCamのインストール

まず、iPhoneに「EpocCam」をインストールします。

ホーム画面の「App Store」→「検索」をタップして「epoccam」を入力して、表示された「epoccam」をタップ。

App Store

無料版(緑)と有料版(赤)の2種類が表示されます。ここでは無料版を選択します。以降の操作はビギナー向けなので手順がお分かりの方は次項に進んでください。

EpocCam

「無料」のアイコンをタップ。

EpocCam

「Appをインストール」をタップ。

Appをインストール

必要に応じてApple IDにサインインします。

サインイン

Apple IDのパスワードを入力。

パスワードを入力

これで「EpocCam」がインストールされました。

インストール完了

3.「EpocCam Viewer」のインストール

続いてPCにビューワーをインストールします。

Kinoniの公式サイトにアクセス。

Kinoni
Kinoniの公式サイト

ビューワーはWindowsとMac版があります。ここではWinodws版を利用するので「Download Windows drivers v2.7.1」のリンクをクリック。

ダウンロードリンク

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックするとインストールウィザードが起動します。「次へ」をクリック。

インストールウィザード

「同意する」をクリック。

使用許諾条件

インストールフォルダを設定して「次へ」をクリック。

インストールフォルダ

コンポーネントにある「EpocCam」をチェックして「インストール」をクリック。

<br />
コンポーネントの選択

インストールが開始します。

インストール開始

途中で「このデバイスソフトウェアをインストールしますか?」というダイアログが表示された場合は「インストール」をクリックして続行します。私の場合、このあとインストールが終わるまで数分かかったのでゆっくり待ちましょう。

デバイスソフトウェアのインストール

完了しました。

インストール完了

4.接続

iPhoneの「EpocCam」をタップ。

EpocCam

起動します。iPhoneに割り当てられたWiFiルータのIPアドレスが表示されます。

EpocCam起動

iPhoneがウェブカメラに切り替わります。確認したところ、PCが同じネットワークに存在しないとウェブカメラに切り替わらないようです。

ウェブカメラ

続いてPCにインストールした「EpocCam Viewer」をスタートメニューから起動し、左下の再生ボタンをクリック。

EpocCam Viewer

接続します。当たり前ですがiPhoneとは異なるIPが割り当てられています。

EpocCam Viewer起動

これでiPhoneのウェブカメラの画像がPCの「EpocCam Viewer」に表示されました。

5.使ってみた感想

ルータの性能に依存するのかもしれませんが、動画は想像以上に滑らかな動きで、かなり良好です。私はSo-netのWiMAXですが全く問題ないレベルです。

なお、ビューワーの画面をご覧になってお分かりのとおり、左右反転されるのがちょっと残念です。また音声は拾えません。

無料版ではときどき広告が表示されます。有料版では広告が表示されないだけなのかより高機能になるのか不明ですが、無料版でも十分使えるレベルです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

この記事を読んでさっそく試してみたところ、
skypeでは問題なく使えました。
ところで、ManyCamを使っているので
そっちで使おうとしたら
『ビデオを接続できません。ウェブカムを使用している他のプログラムを閉じて下さい。ビデオを起動できません。ウェブカムを使用している他のプログラムを閉じて下さい。』
と表示されてダメでした。

そういうものなのでしょうか。
それとも、何か設定をすれば使えるように
なるのでしょうか。

困っているのでアドバイスをもらえたらうれしいです。

[1] Posted by https://me.yahoo.co.jp/a/fYyB5mVzZbIWqcjH1P9_U2r0yWA-#8b452 logo : May 29, 2015 8:41 AM

こんばんは。

状況がよくわかりませんが、EpocCamをインストールした状態で、Skypeは(EpocCamの動作と関係なく)使えるけれど、ManyCamは動作しなくなったということでしょうか。

であればメッセージ通り、起動しているEpocCamのプログラムを終了させても状況は変わらないでしょうか。

[2] Posted by yujiro logo : June 4, 2015 11:46 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)