伊東福雄 楽しく学べる楽典準拠 クラシックギター音楽教本21

伊東福雄 楽しく学べる楽典準拠 クラシックギター音楽教本21

Posted at December 27,2012 1:55 AM
Tag:[Book, Guitar, Music]

私のクラシックギターの師匠である伊東福雄氏が、このたびクラシックギター教本を出版する運びとなりましたので、そのご紹介です。

1.伊東福雄氏について

伊東福雄氏のプロフィールを簡単に紹介します。

10才からギターを独学で始め、中央大学文学部史学科入学、同大ギター部在籍中に、小原聖子に師事。その他、東京にてO.ギリアのマスタークラス受講。「禁じられた遊び」で有名なN.イエペス等の講習会に参加。1973年、第3回クラシカルギターコンクール第1位を獲得したあと、東京でデビューリサイタルを開催。プロギタリストとして広く活躍しています。

このテキストは2012年10月に出版したもので、氏の長年の指導および先輩ギタリストの助言をまとめた、ギタリストとしての活動の集大成と言えるものです。

2.本書の特徴

本書は8才以上の入門~中級レベルの方が対象です。「楽典」の流れに従い、音楽の基礎用語に解説をつけながら音楽を十分理解できる内容になっています。

また、親しみやすい名曲のメロディーを使っています。少しずつ変化を加えた変奏曲を多く用意しています。

テキストの下には「フィンガートレーニング」が用意されています。これでメカニックの練習が行えるようになっています。

3.ホマ・ドリームとは

この教本の出版元「ホマ・ドリーム」は普通の人は聞いたことがないと思われますが、クラシックギター専門の出版社です。

ということで、クラシックギターに興味のある方におすすめです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)