玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0

Posted at January 5,2013 1:55 AM
Tag:[HDD, PC, SSD]

「玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0」の紹介です。ノートPC(ThinkPad X61)のSSD換装作業用に購入しました。

1.「玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0」の特徴など

仕様は次のとおりです。

  • インターフェース : USB2.0
  • 対応ドライブ : 2.5インチ SATAハードディスク
  • データ転送速度 : USB2.0使用時 最大480Mbps

Amazonで682円(送料無料)でした。同様のHDDケースの中ではこれが一番安いと思われます。

USBケーブルは本体に収納可能です。このUSBケーブルではノートPCに接続するときに短すぎると思ったのですが、延長ケーブルが付属されていました。

その他、専用ポーチ・ドライバ・ケース固定用のネジ・緩衝材となるウレタンのようなものがついています。

(クリックで拡大)
本体と付属品

説明書はついていない代わりに、箱の裏に説明書きがあります。写真がボヤけていてすいません。

(クリックで拡大)
箱の裏の説明書き

2.使い方

ケースの上蓋をはずすときは、横にずらしてからはずします。

緩衝材は、SATAの2.5インチHDDをはめるとケースの間に少し隙間ができるので、そこに緩衝材をはめ込みんでください。

Amazonのレビューにも書かれていますが、ケースを固定するためのネジがかなり小さく、ネジを取り付ける位置がUSBコネクタを収納する奥のところ(写真下の赤印の部分)にあるので、ドライバで固定するのはちょっと大変かもしれません。

ネジを固定する位置

なお、紛失しても大丈夫なようにネジは2つ入っています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)