So-netメールでHotmailからのメールが受信できない件について

So-netメールでHotmailからのメールが受信できない件について

Posted at January 30,2013 12:03 AM
Tag:[Mail, So-net]

プロバイダにSo-netを使ってますが、以前からHotmailからのメールがSo-netメールで受信できない事象がありました。

ということで、対処方法も含めて本エントリーにまとめておきます。

1.事象

私はいくつかのMLにso-netアドレスで登録しており、各MLにHotmailアドレスの方が所属していますが、Hotmailアドレスの方からのメールが受信できません。

なお、私がもっている他のメールアドレス(gmailなど)も同じMLに登録していますが、そちらではHotmailアドレスのメールを受信できているので、ML側の不具合ではないようです。

図にまとめると次のようになります。

Hotmailからのメールが受信できない事象

ただし、自分でもっているHotmailアドレスからSo-netのメールアドレスに送信してみたところ、正常に受信できました。

ということでSo-netで利用している何らかのメールサービスが怪しいと思い、「迷惑メールサービス」に着目しました。

このサービスは、迷惑メールと判断されたメールのタイトルに、目印として"[meiwaku]"という文字列を付与してくれるものです。

が、迷惑メールと判断されても目印をつけるだけの設定を行っているので、すべてのメールが受信できるはずなのですが、Hotmailアドレスのメールは、[meiwaku]というタイトルがついたメールとしても受信できていません。

2.原因

So-netのサポートに前述の内容をメールで問い合わせたところ、「『着信拒否サービス』に申し込まれているので、このサービスの利用を一旦停止してください」という旨の返事がありました。

早速そのサービス利用状況を確認したところ、hotmailが受信拒否アドレスとして登録されていました。

このサービスを利用した記憶もないし、登録した記憶もないのですが、かなり過去のことなので、設定したことだけでなくこのサービス自体についてもすっかり忘れてしまっていたのかもしれません。

とりあえずこれで長年の不具合が解消しそうな気配です。

3.着信拒否サービスの設定変更方法

参考までの着信拒否サービスの設定変更方法を紹介します。

「インターネット接続」をクリック。

So-net公式サイト

「サービス一覧」をクリック。

インターネット接続

「着信拒否サービス」をクリック。

サービス一覧

「お申し込み/設定変更/解約」をクリック。

着信拒否サービス

「設定変更」をクリック。

お申し込み/設定変更/解約

「実行」をクリック。

設定変更

サービスの利用状態を見ると、たしかにhotmail.comドメインのアドレスを拒否していました。

サービスの利用状態

サービスを一時停止するには「着信拒否サービスの一時停止と再開」にある「変更」をクリック。

着信拒否サービスの一時停止と再開

「変更する」をクリック。

変更

これで変更されました。

変更完了

4.自分のHotmailメールが受信できた理由

あとで気がついたのですが、自分のHotmailメールが受信できたのはドメインが「hotmail.co.jp」だったためです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)