Photoshopで暗い写真を明るくする方法

Photoshopで暗い写真を明るくする方法

Posted at March 12,2013 12:55 AM
Tag:[Adobe, Photoshop]

ご存知の方も多いと思いますが、Photoshopで暗い写真を明るくする方法を紹介します。

変更前
変更前

変更後
変更後

Photoshop CS6を使っていますが、過去のバージョンも同じ操作で実現できます。

また、説明ではWindowsを用いています。Macの場合は適宜読み替えてください。

1.明るくする

明るくしたい写真を開きます。

(クリックで拡大)
Photoshop CS6

「レイヤー」の「背景」を右クリックして「レイヤーの複製」をクリック。

レイヤーの複製

表示されたダイアログは何も変更せず「OK」をクリック。

「レイヤーを複製」ダイアログ

これでレイヤーに「背景のコピー」ができました。

背景のコピー

「背景のコピー」が選択された状態で「スクリーン」を選択。

スクリーン

これで画像が明るくなりました。

明るくなった画像

2.さらに明るくする

1項の手順を繰り返してレイヤーの複製を作成し、「スクリーン」を選択してけばいくらでも明るくできます。

下のスクリーンショットは1項からさらに2回繰り返したものです。

さらに明るくなった画像

レイヤーの複製を作る場合、複製元のレイヤーから「背景」を選択した場合は、複製したレイヤーを「スクリーン」にしてください。

複製したレイヤーからさらに複製する場合は最初から「スクリーン」になっているおで、複製した直後に明るくなります。

3.明るさを調整する

明るさを調整するには、複製したレイヤーで「不透明度」を操作します。

不透明度

以上です。

この方法は適切なテクニックではないかもしれませんが、個人的には重宝しています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)