iPhoneで小さい「っ」を簡単に入力する方法

iPhoneで小さい「っ」を簡単に入力する方法

Posted at May 14,2013 12:55 AM
Tag:[iPhone]

iPhoneで小さい「っ」を簡単に入力する方法を紹介します。厳密には、「っ」は「促音(そくおん)」と言います。

本エントリーはビギナー向けの内容です。

1.問題点

iPhoneの日本語かな入力で小さい「っ」を入力するには、「た」のキーを6回タップするか、フリック入力で「つ」を選択したあと、「小」のキーをタップする必要があります。

フリック入力の場合、「つ」を選択
かな入力

「小」のキーをタップ
かな入力

「っ」が表示される
「っ」が表示

が、いずれの方法もやや面倒な感じがします。

2.「っ」を簡単に入力する

「っ」を簡単に入力するには、「た」のキーをタップしたあと、その左にある左向き矢印のキーをタップするだけです。

「た」のキーをタップして左向き矢印のキーをタップ
かな入力

これで「っ」が表示される
「っ」が表示

タップするキーが隣に並んでいるので、この方法であれば1項の方法より素早く入力することができるかもしれません。

なお、「iPhoneで同じ文字を連続して入力する方法」で紹介したフリック専用モードになっている場合、この技は使えません。

3.応用

2項と同じ方法で、「ぉ」や「ょ」なども2回のタップで出すことができます。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)