Libre Officeで印刷設定を行う方法

Libre Officeで印刷設定を行う方法

Posted at May 27,2013 12:33 AM
Tag:[LibreOffice, Office]

Libre OfficeでA4・B4・ハガキといったファイルサイズや方向・余白などの印刷設定を行う方法を紹介します。

Libre Office

1.Libre Officeとは

Libre Officeは、OpenOffice.orgから派生したオープンソースのオフィススイートです。Officeとの互換性があるので、WordやExcel、PowerPointなどのファイルを編集することもできます。

Libre Office
Libre Office

2.問題点

Libre Office Writerで文書を作成し、ハガキ印刷をしようと思いましたが、サイズや余白の設定など、印刷の設定をどこで行えばいいか分かりませんでした。

ということで本エントリーでまとめておきます。

3.印刷をするための設定

ここではハガキ印刷をするための設定を紹介します。

A4やB4など、他のサイズの設定も同じ方法で行えます。また、設定はLibre Office Writer以外に、CalcやImpressなどもほぼ同じです。

印刷をするための設定は、メニューバーの「書式」→「ページ」をクリック。

メニューバー

ページスタイルのウィンドウが開くので、「ページ」タブをクリック。

ページスタイル

A4などのサイズや方向や余白などはここで設定できます。

(クリックで拡大)
ページスタイル(ページ)

ハガキサイズを設定するには「用紙サイズ」→「書式」→「ユーザー」を選択

書式

縦書きの場合、「配置」から「縦」を選択し、

  • 幅:10.0cm
  • 高さ:14.8cm

を設定。

幅・高さ・配置

余白はとりあえず「0」を設定しておきます。

余白

「適用」をクリックすると、「設定した余白は印刷範囲外です。」というダイアログが表示されるので、「いいえ」をクリック。

ダイアログ

適切な余白が自動設定されます。この動作は選択しているプリンタに依存しているかもしれません。

余白(設定後)

これで「OK」をクリックすれば設定完了です。

印刷はOfficeと同様、メニューバーの「ファイル」→「印刷」から行えます。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)