ゆうちょ銀行の払込取扱票を使わずにネットから送金する方法

ゆうちょ銀行の払込取扱票を使わずにネットから送金する方法

Posted at June 10,2013 12:03 AM
Tag:[Banking, Service]

ゆうちょ銀行の払込取扱票を使わずにネットから送金する方法を紹介します。

1.ゆうちょ銀行の払込取扱票

ご存知のとおり、ゆうちょ銀行の払込取扱票は下の画像のようなものです。

(クリックで拡大)
ゆうちょ銀行の払込取扱票

ゆうちょ銀行の払込取扱票を使って送金する場合、ゆうちょ銀行で支払うか、ゆうちょ銀行備え付けの現金払込機能つきの自動振込機で送金すればいいのですが、近くに郵便局やATMがない場合は非常に不便です(バーコードつきであればコンビニでも取り扱いしてもらえるようです)。

が、近くに郵便局やATMがある場合でも、できれば自宅から送金したいところです。

ネットで調べたところ、オンラインバンキングを使って払込取扱票の口座に送金する方法があるようなので、本エントリーで紹介します。

2.払込取扱票から送金先口座を検索する

ゆうちょ銀行のウェブサイトに「振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内」というページが用意されていて、払込取扱票の記号・番号から送金先(振込先)の口座番号などを検索することができます。

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内
振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内

払込取扱票に記載されている口座番号を、フォームの「記号」欄と「番号」欄に入力して「入力内容の確認」をクリック。

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内

入力番号を確認して「OK」をクリック。

入力番号を確認

これで送金先(振込先)の銀行名・店名・預金種目・口座番号が表示されます。

口座番号表示

ゆうちょ銀行の場合、店名はすべて数字になるようです。

3.口座に送金する

2項の情報を使えば、あとはご自身で利用しているオンラインバンキングから普通に振込みを行うだけです。

ここではみずほ銀行オンラインバンキングからの振り込み方法について軽く紹介します。

自分のアカウントでログインしたあと「お振込」のページに移動し、「ゆうちょ銀行」をクリック。

ゆうちょ銀行の払込取扱票

店名の最初の数字「0」を入力。

ゆうちょ銀行の払込取扱票

検索のときに表示された「〇一九」を選択して、「次へ」をクリック。

ゆうちょ銀行の払込取扱票

この次の画面で「取引種別」から「当座」を選択し、検索で表示された口座番号を「口座番号」に入力し、振り込み金額を入力して「次へ」をクリックすると、さらに次の画面で受取人名が表示されます。

4.注意事項

ネットで送金する場合、払込取扱票の「通信欄」に該当する部分がないので、送金時にここに何かを記載しなければならない場合はネットからの振込は行わないでください。

2017.09.13 リンク先を修正しました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)