WindowsのコマンドプロンプトでUTF8を表示する

WindowsのコマンドプロンプトでUTF8を表示する

Posted at June 27,2013 2:55 AM
Tag:[UTF-8, Windows]

WindowsのコマンドプロンプトでUTF8を表示する方法を紹介します。

WindowsのコマンドプロンプトでUTF8を表示

なお完全に正常な表示にはならないかもしれないのでご注意ください。

1.問題点

次の内容をUTF-8で「test.txt」というファイル名で保存します。

これはUTF8です。

typeコマンドでファイルの内容を出力すると、案の定、次のように文字化けします。

C:\>type test.txt

コマンドプロンプト

2.chcpコマンドを使ってUTF8を表示する

文字エンコーディングを変更するにはchcpコマンドを利用します。

ただし、文字コードの変更だけではフォントが対応していないため、フォントもあわせて変更します。

コマンドプロンプトの上のバーを右クリックして「プロパティ」を選択。

メニュー

「フォント」タブをクリック。

プロパティ

フォントから「MSゴシック」を選択して「OK」をクリック。

フォント

設定が終わったら次の「chcp 65001」を入力します。

C:\>chcp 65001

コマンドプロンプト

typeコマンドでファイルの内容を出力すると文字化けせずに表示されます。

C:\>type test.txt

コマンドプロンプト

実行直後は文字が消えていたりするので、その部分をウィンドウを表示領域外に移動して元の位置に戻すか、スクロールすると正常に表示されると思います。

フォントを選択する前に「chcp 65001」を実行すると、プロパティ画面でMSゴシックを選択できなくなるので気をつけてください。

3.元の文字エンコーディングに戻す

元の文字エンコーディングに戻すには、「chcp 932」を入力します。

C:\>chcp 932

ちなみに主な文字エンコーディングの対応は次のとおりです。

  • shift_JIS:932
  • UTF-8:65001
  • EUC-JP:51932

フォントも元に戻せば、最初のコマンドプロンプト画面の表示に戻ります。

4.msysgitを使ってUTF8を表示する

試していませんが、msysgitをインストールしていれば、catにパイプすることでUTF-8を表示できるという記事をみかけました。

C:\>type test.txt | cat
参考:Windowsのコマンドラインにutf-8のまま出力すると文字化けするのに何か良い方法は?
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)