ブラウザでパスワードを表示する方法のまとめ

ブラウザでパスワードを表示する方法のまとめ

Posted at August 16,2013 12:55 AM
Tag:[Firebug, Firefox, GoogleChrome, Password]

ブラウザのパスワードを表示する方法のまとめです。

通常、ブラウザに入力したパスワードは黒い丸印で非表示になります。

ブラウザに入力したパスワード

本エントリーで解説する方法で、次のようにパスワードを表示することができます。

パスワードを表示

その他、ブラウザのパスワード管理機能を使ってパスワードを確認することもできます。

このエントリーは「Chrome などで保存したパスワードが丸見えだから危険とか言われている件について | WWW WATCH」の便乗記事です。内容はビギナーの方向けです。

ご自身のパスワードを忘れたときに活用してください。

1.Google Chromeでパスワードを表示する

「Google Chromeの設定」→「設定」をクリック。

Google Chromeの設定

「詳細設定を表示」をクリック。

設定

「パスワードとフォーム」の「保存したパスワードの管理」をクリック。

詳細設定を表示

パスワードを保存しているURLとユーザー名の一覧が表示されます。

(クリックで拡大)
保存したパスワードの管理

パスワードを表示したいURLをクリックしてパスワード部分の「表示」をクリック。

(クリックで拡大)
保存したパスワードの管理

これでパスワードが表示されます。

(クリックで拡大)
保存したパスワードの管理

2.Google Chromeのデベロッパーツールでパスワードを表示する

フォームのパスワード部分を右クリックして、「要素を検証」を選択。

フォームのパスワード

Elementsタブに選択部分のHTMLマークアップが反転表示されているはずなので、「type="password"」の「password」の部分をダブルクリックして編集可能な状態にします。

要素を検証

「password」を削除します。

要素を検証

削除したあと、フォーカスを別の部分に移すとパスワードが表示されます。

要素を検証

3.Firefoxでパスワードを表示する

Firefoxボタンの「設定」→「設定」をクリック。

(クリックで拡大)
設定

「セキュリティ」タブをクリックして「保存されているパスワード」をクリック。

(クリックで拡大)
設定

「パスワードを表示する」をクリック。

保存されているパスワード

「パスワードを表示します。よろしいですか?」と聞かれるので「はい」をクリック。

ダイアログ

一覧にパスワードの列が追加され、パスワードが表示されます。

保存されているパスワード

4.Firefoxの開発ツールやFirebugでパスワードを表示する

Firefoxの開発ツールやFirebugでパスワードを表示する方法を紹介します。ここではFirebugを用いた方法で紹介します。開発ツールでも手順はほぼ同じです。

フォームのパスワード部分を右クリックして、「Firebugで要素を調査」を選択。開発ツールの場合はそのすぐ上にある「要素を検証」を選択。

Firebugで要素を調査

HTMLタブに選択部分のHTMLマークアップが反転表示されているはずなので、「type="password"」の「password」の部分をクリックして編集可能な状態にします。

要素を検証

「password」を削除します。

要素を検証

削除した瞬間にパスワードが表示されます。

要素を検証

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)