スマホ向けページを拡大できるようにするブックマークレット

スマホ向けページを拡大できるようにするブックマークレット

Posted at October 8,2013 1:55 AM
Tag:[Bookmarklet, iPhone, JavaScript]

スマホ向けページを拡大できるようにするブックマークレットを作ってみました。

1.概要

最近、PC向けのページとスマホサイト向けのページで最適化しているウェブサイトが増えてきました。

そういう場合、大抵のスマホサイト向けのページはピンチアウトしても拡大できないようになっています。

具体的には、name属性が「viewport」のmeta要素にあるcontent属性の「user-scalable=no」で抑止しています。

<meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no" />

が、スマホサイトに掲載されている画像や地図が小さい場合が多く、拡大したいときについピンチアウトして、拡大できずにがっかりすることが多いです(拡大しても粗い画像になるだけの気がしますが)。

ということで、このブックマークレットを使えば、拡大できないスマホサイトをピンチアウトで拡大できるようになるかもしれません(すべてのページで拡大できるかどうか保証できません。実験レベルです)。

テストページを作ったので、こちらでお試しください。

テストページ(拡大不可)
テストページ

テストページにブックマークレットを適用して拡大
テストページにブックマークレットを適用して拡大

動作はiPhoneで確認しています。

2.ブックマークレットの使い方

iPhoneで下のページを開いてブックマークしてください。

ページを拡大

ブックマークしたページをブックマークレットとして利用する方法は「iPhoneでブックマークレットを利用する方法」の「続いてURLの編集作業に移ります。」からお読みください。

ページを移って説明を読むのが面倒な人は、ブックマークしたURLから「http://www.koikikukan.com/samples/20131008/index.html?」を削除すればOKです。

あとは拡大したいページを開き、保存したブックマークを選択すれば拡大できるようになるかもしれません。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)