スマートフォン用ミニ三脚「SONY SPA-MK20」

スマートフォン用ミニ三脚「SONY SPA-MK20」

Posted at December 10,2013 12:00 PM
Tag:[iPhone]

今使っているiPhoneを固定して撮影したい用ができたので、スマートフォン用ミニ三脚「SONY SPA-MK20」を購入しました。

購入するにあたってスマホ用の三脚を色々調べたのですが、今回購入したものがデザイン的・実用的に一番気に入りました。

1.開封の儀

化粧箱はこんな感じです。ピンボケですいません。

化粧箱の横に利用可能なスマホのサイズが記載されています。横幅が54mm~76mmのスマホが利用可能です。

中箱はこんな感じです。左上がホルダ、その右側に折りたたまれた状態の三脚が入っていて、三脚とホルダは分離しています。下の黒いものは携帯用ポーチです。

セットの内容はスマホ用ホルダ・三脚・携帯用ポーチの他に説明書がついています。ポーチはホルダと三脚を合体させたまま収納することができる大きさです。

2.三脚とホルダの外観

これが三脚です。おそらくSONY製のデジカメには同じものが付属していると思われます。

三脚にホルダをとりつけたところです。ホルダ部分はバネになっていて、スマホをホルダにとりつけるにはホルダ部分を手で広げます。

ホルダ部分は6段階の角度調整が可能です。また、スマホをホルダを固定する部分は少し余裕があるので、スマホの取り付ける角度を変えればさらに微調整することも可能です。

ホルダを一番上に向けたところです。夜空を撮るのにいいかもしれません。また1段階だけですが下向きにすることも可能です。

商品の写真をスマホで撮っているので、実際にホルダにとりつけた写真がないことをあらかじめお詫びします。

3.使用感

スマホをホルダに固定する部分はゴムなので、スマホを傷つけることはありません。固定したあとは安定感があります。

また、化粧箱に取り付け例が載ってますが、スマホはディスプレイがある面をホルダの反対側になるように取り付けます(そうしないと操作できないため)。カメラ部分は大抵スマホの端にあるので問題ないと思います。

それからホルダと三脚の取り付け部分は通常の三脚の規格と同じなので、ホルダを他の三脚にとりつけて使うことが可能です。三脚もカメラやデジカメ用の利用することも可能です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)