Outlookのメール作成でオートコレクトを無効にする方法

Outlookのメール作成でオートコレクトを無効にする方法

Posted at March 10,2014 1:55 AM
Tag:[Office, Outlook]

Outlookのメール作成でオートコレクトを無効にする方法を紹介します。

1.問題点

メール作成画面を開いて「foo」と入力します。

メール作成画面

これで改行すると「foo」が「Foo」という風に、先頭が大文字になります。

メール作成画面

これはOutlookのメール作成時にオートコレクト(自動校正)がデフォルトで有効になっているためです。

ということでオートコレクトを無効にする方法を紹介します。

2.オートコレクトを無効にする

メニューの「ファイル」タブをクリック。

メニュー

「オプション」をクリック。

ファイルメニュー

Outlookのオプション画面が開くので、左側のメニューにある「メール」をクリック。

(クリックで拡大)
Outlookのオプション

「メッセージの作成」欄にある「スペルチェックとオートコレクト」をクリック。

(クリックで拡大)
Outlookのオプション

編集オプション画面が開くので、「文章校正」の「オートコレクトのオプション」をクリック。

(クリックで拡大)
編集オプション

すべてのチェックをはずして「OK」をクリック。これで改行をしても大文字に変換されなくなります(注:大文字に変換されないようにするには「文の先頭文字を大文字にする」だけチェックをはずせばOKですが、ここでは他のオートコレクト項目もまとめてOFFにしています)。

(クリックで拡大)
オートコレクト

その他のタブにもオートコレクトの項目が数多くあります。参考までにスクリーンショットを掲載しておくので不要な項目はチェックをはずすとよいでしょう。

「入力オートフォーマット」タブの設定項目(クリックで拡大)
オートコレクト

「オートフォーマット」タブの設定項目(クリックで拡大)
オートコレクト

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)