Linuxでサイズの大きいファイルを分割する方法

Linuxでサイズの大きいファイルを分割する方法

Posted at April 24,2014 1:55 AM
Tag:[Linux]

Linuxでサイズの大きいファイルを分割する方法を紹介します。

1.はじめに

データのバックアップなどをサーバ上で収集したあとローカルPCに保存する際、FTPなどを使ってダウンロードしますが、サーバによってはダウンロード中にエラーになるケースがあります。

ということで、サーバ上のファイルを分割してダウンロード可能なサイズに変更する方法を紹介します。

2.サイズの大きいファイルを分割する

サイズの大きいファイルを分割するにはsplitコマンドを利用します。

たとえば、100MB単位でファイルを分割するには次のようにします。

% split -b 100m -a 3 test.tar.gz test.tar.gz-

オプションの意味は次のとおりです。

  • -b:分割するバイト数を指定。500バイトは「500」、10KBは「10k」100MBは「100m」など
  • -a:分割ファイルに付与する接尾辞部分のアルファベットの長さ(指定しない場合は2文字、分割後のファイル数が少ない場合は指定する必要はありません)

そして、「test.tar.gz」が分割するファイル、「test.tar.gz-」が分割後のファイル名の接頭辞で、分割すると次のようなファイル名になります。

test.tar.gz-aaa
test.tar.gz-aab
test.tar.gz-aac
      :

下のスクリーンショットは13Mほどのファイルを5M単位で分割した例です。

(クリックで拡大)
ファイルを5M単位で分割

分割したファイルサイズは5242880となっているのは、5MBをバイトに換算すると

5MB×1024×1024=5242880Byte

となるためです。

ぴったり5000000で分割したい場合は、単位を指定せずにバイトで指定します。

(クリックで拡大)
ファイルを5M単位で分割

ディストリビューションによっては「-n」オプションが使え、分割後のファイル名の末尾をアルファベットから数字に変えることができるようです。

3.ダウンロードしたファイルを結合する

分割したファイルをダウンロードしたあと、Macであれば以下のコマンドで結合することができます。

% cat test.tar.gz-* > test.tar.gz

Windowsの場合、typeコマンドで結合できます。ワイルドカード「*」は使えないので、すべてのファイル名を指定します。

C:\ type test.tar.gz-aa test.tar.gz-ab test.tar.gz-ac > test.tar.gz
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)