ブログ開設10周年

ブログ開設10周年

Posted at May 21,2014 1:55 AM
Tag:[blog]

本日、当ブログが開設より10年が経過致しました。

こうして大過なくブログを続けてこられたのも、皆様の暖かいご支援のおかげです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

下の絵は開設1周年から毎年使っているもので、数字の部分だけ書き換えて使っています。

右上に書いてあるものは当時のブログのデザインで、現在配布している各ブログツール・ブログサービスのテンプレートもこれと同じデザインです。

当時のブログデザイン
過去のブログデザイン

1.ブログ運営状況

2014年5月21日現在のブログ運営状況は下記の通りです。

  • エントリー:3686
  • コメント:16922
  • トラックバック:4953
  • アクセス数:約18万PV/月(Google Analytics による直近1ヶ月分)

ここ数年でコメント・トラックバック数は過去の遺産となってしまっていますが、とりあえず掲載しておきます。

2.10年間のPV(ページビュー)

Google Analyticsで計測を始めた2005年11からの累計は、約2200万PVでした。

10年間のPV

単純に10で割ると約220万PV/年なので、月100万PVを超えるいわゆるアルファブロガーに比べるとそれほどの数字ではありませんが、コンスタントにアクセスを頂けているといったところでしょうか。

グラフでお分かりのとおり昨年からPVが激減したので、現在継続して対策実施中です。

3.ブログで得られたもの

Movable Typeのカスタマイズやプラグインを中心に、主にウェブ関連で役立ちそうな内容をエントリーしてきたおかげで、10年前とは比べ物にならないほどスキルが身についたように思われます。

本職がSEとはいっても非ウェブ系なので、10年前のウェブ系のスキルといえばHTMLが多少書ける程度でしたが、HTML・CSS・JavaScript(jQuery)・Perl・PHP・VBAといった様々な言語や、各種ツール・アプリケーション・ウェブサービスなどにもある程度対応できるようになったのではないかと思います。

加えて、開設当初は考えもしなかった収入や書籍執筆など、色々な面で10年間の多くをブログ関連で占めてきたように思います。

そして、本ブログを通じて多くの方と知り合うことができたことも大きな財産だと思います。

4.今後のエントリーについて

ここ1年ほど、平日についてはほぼ1日1エントリーを守ってきました。

今後も引き続きPVの回復をめざしつつ、エントリーについては投稿頻度よりもさらに質の向上を目指していきたいと思います。

5.おわりに

ブログを始めたときに使い始めたブログツールがたまたまMovable Type 3.0だったのですが、10年間続けてこられたのはMTのおかげと言っても過言ではないでしょう。

最近、ブログの方ではMT関連記事が少なくなってきましたが、日常は1度も宣伝していないMT案件の開発委託業務が途切れなく続く日々を送っています。

という訳で10年目も無事に乗り切り、11年目に突入しました。今後ともよろしくお願い致します。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)