Googleマップで距離を測定する方法のまとめ

Googleマップで距離を測定する方法のまとめ

Posted at July 11,2014 12:55 AM
Tag:[GoogleMaps]

Googleマップで2地点間の距離を測定することができるようになりました。

ということで、本エントリーで使い方をまとめてみました。

1.開始地点を指定する

開始地点で右クリックして「距離を測定」を選択します。

距離を測定

これで開始地点(黒線の白い丸)が設定されました。

開始地点を設定

開始地点はドラッグで移動することができます。

開始地点をドラッグで移動

2.到着地点を指定する(その1)

到着地点を指定するひとつめの方法ですが、通過地点をクリックすれば開始地点と直線で結ばれます。

開始地点をドラッグで移動

同じ手順で通過地点をどんどんクリックしていきます。これで距離が通過ルートおよび到着地点に表示されます。

開始地点をドラッグで移動

左上のボックスにも距離が表示されます。

開始地点をドラッグで移動

4.到着地点を指定する(その2)

到着地点を指定するもうひとつの方法は、まず到着地点で右クリックして「ここまでの距離」を選択するか、3項と同じ手順でクリックします。

ここまでの距離

直線が引かれました。

直線

線上をポイントするとドラッグすることができます。

ドラッグ

このような感じで折り曲げることができます。

ルートを折り曲げたところ

同じ要領で折り曲げることで前項と同様のルートを作ることができます。

前項と同様のルート

開始地点・通過地点・到着地点はドラッグで自由に移動することができます。

開始地点・通過地点・到着地点はドラッグで自由に移動

クリックすることで到着ポイントを延長することも可能です。開始地点側にポイントを追加することはできません。

クリックすることで到着ポイントを延長

5.測定ポイントを削除

測定ポイントを削除するには、任意の位置で右クリックして「測定を消去」を選択します。

測定を消去

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)