ロリポップにムームードメインで取得した独自ドメインを設定する方法

ロリポップにムームードメインで取得した独自ドメインを設定する方法

Posted at September 22,2014 1:55 AM
Tag:[Domain, lolipop, Server]

ロリポップのレンタルサーバにムームードメインで取得した独自ドメインを設定する方法を紹介します。

1.はじめに

レンタルサーバのロリポップとドメインサービスのムームードメインはともにGMOペパポが運営しています。

つまり、ロリポップサーバを使っていてムームードメインで独自ドメインを取得すれば、サーバへの設定が簡単に行なえるはずです。

で、たまたまロリポップでムームードメインを設定する作業があったのですが、ムームードメイン取得時のネームサーバ設定に「ムームーDNS」と「ロリポップ」の2つがあり(下)、どちらを選択すればよいのかわからなかったので、今回実行した手順を残しておきます。

(クリックで拡大)
ドメイン設定

2.ムームードメインで独自ドメインを取得

ムームードメインのページで取得したいドメインを入力して「検索」をクリック。ここでは「muumuu-domain123」というドメインで進めます。

ムームードメインのページ

検索結果より「muumuu-domain123.com」が取得できるので、○印のボタンをクリック。

検索結果

次のドメイン設定の画面がポイントで、「ネームサーバ(DNS)」から「ムームーDNS」を選択します。

(クリックで拡大)
ドメイン設定画面

設定したら一番下の「内容確認へ」をクリック。

ドメイン設定画面

確認画面が表示されるので、問題なければ画面一番下の「お支払へ」をクリック。

(クリックで拡大)
確認画面

決済画面は省略しますが、これでドメインが取得できました。

(クリックで拡大)
ドメインが取得

3.ロリポップのレンタルサーバに独自ドメインを設定

ロリポップの管理画面の左メニューにある「独自ドメイン」をクリック。

ドメイン設定画面

「ステップ3.独自ドメインをロリポップ!に設定する」の項目の「設定する独自ドメイン」に取得した独自ドメインを設定し、「公開(アップロード)フォルダ」にドメインに対応するパスを設定して、一番下の「独自ドメインをチェックする」をクリック。

(クリックで拡大)
ドメイン取得

設定したドメインがムームードメインで、ネームサーバが「ムームーDNS」であれば、ここでネームサーバの認証エリアが表示されるようです。ムームーIDとパスワードを入力して「ネームサーバ認証」をクリック。

(クリックで拡大)
ネームサーバ認証

認証OKであれば、設定する独自ドメインが表示されるので「設定」をクリック。

(クリックで拡大)
ドメイン設定

確認のダイアログが表示されるので「OK」をクリック。

確認ダイアログ

これで独自ドメインがロリポップサーバに設定されました。

(クリックで拡大)
ドメイン設定完了

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)