OfficeをインストールせずにWordやExcelを開く方法

OfficeをインストールせずにWordやExcelを開く方法

Posted at November 18,2014 12:55 AM
Tag:[Excel, Office, Word]

OfficeをインストールせずにWordやExcelを開く方法を紹介します。

1.はじめに

メール等でときどきWordやExcel形式のファイルが送られてくることがありますが、MicroSoftのOfficeやOpen Office/Libre Office等をインストールしていないとファイルを開くことができません。

が、使うことのないOffice系のソフトをインストールしてまで開くのはちょっと面倒です。

ということで、そういったソフトをインストールせずにファイルを開く方法を紹介します。

2.OfficeをインストールせずにWordやExcelを開く

ここでは次のような「これはWord文書です。」と1行だけ入力されたサンプルのWord文書を開いてみます。

Word文書

OfficeをインストールせずにWordやExcelを開くには、インターネットに接続されているのであれば、Google Driveをおすすめします。

なおGoogle Driveを利用するには、事前にGoogleアカウントの取得が必要です。

任意のブラウザからGoogleアカウントでログインして、右上のアプリアイコンをクリックして「ドライブ」をクリック。

ドライブ

左上の「新規」をクリック。

新規

さらに「ファイルのアップロード」をクリック。このあとファイルの選択画面になるので、ここでは「hoge.doc」というファイルを選択します。

ファイルのアップロード

アップロードが完了すると、次のように「W」のサムネイルが表示され、解析されるとさらに内容を縮小したサムネイルに切り替わります。

(クリックで拡大)
アップロード完了

ファイルを開くには「hoge.doc」のサムネイルをダブルクリック。

サムネイル

これでWordファイルが表示されます。

(クリックで拡大)
Wordファイルが表示

Excelファイルも同じ手順で開くことができます。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)