表番号を表の上、図番号を図の下につける理由

表番号を表の上、図番号を図の下につける理由

Posted at June 18,2015 1:55 AM
Tag:[figure, table]

表番号を表の上、図番号を図の下につける理由を調べてみました。

表番号を表の上、図番号を図の下

1.はじめに

仕事で資料を作るとき、表番号を表の上、図番号を図の下につけるのが慣習となっています。

表番号を表の下、図番号を図の上につけていると、資料チェックでコメントを受けることさえあります。

が、この慣習が一体どこからきたのかよくわかりません。

ということで、表番号を表の上、図番号を図の下につける理由を調べてみました。

2.表番号を表の上、図番号を図の下につける理由

ネットで調べてみたところ「科学論文では書式がそのように規定」というページをみつけました。

なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上?
なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上?

これを頼りにさらに調べてみたところ、「京都大学 固体量子物性研究室のページ」にそれらしき文書(PDF)を発見しました。

第2章 科学論文の構成と図表(PDF)

このPDFの中に図と表の定義がありました。

図の定義には「Captionは図の下」とあります。

なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上?

図の定義には「Captionは表の上」とあります。

なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上?

さらにこの根拠までは見つけられませんでしたが、少なくとも論文ではこのような定義が行われているということが分かりました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)