Movable Typeのテンプレートタグで記事タイトル一覧を表示する

Movable Typeのテンプレートタグで記事タイトル一覧を表示する

Posted at June 30,2015 2:02 AM
Tag:[Customize, MovableType]

Movable Typeのテンプレートタグで記事タイトル一覧を表示する方法を紹介します。

1.はじめに

Movable Typeのテンプレートタグ関係の記事は過去に多く出回っていますが、

  • 基本的なテクニックは投稿していない
  • MTの書籍がほとんど売られていない(あるにしてもある程度基礎知識が必要)
  • MT6以降のテンプレートタグ関連記事がほとんどない

という観点から、もう一度初心に戻ってMTの記事を書きおこしてみることにしました。

ということで、まずはMovable Typeのテンプレートタグで記事一覧を表示する方法です。

2.記事タイトル一覧を表示する

記事タイトル一覧を表示するためのもっとも簡単なサンプルを示します。

<mt:Entries>
  <$mt:EntryTitle$>
</mt:Entries>

MTEntriesというテンプレートタグは、記事データを繰り返し表示するためのブロックタグです。

MTEntryTitleというテンプレートタグは、記事タイトルを表示するためのファンクションタグです。

このテンプレートタグを新しく作成したインデックステンプレートに貼り付け、保存・再構築してみてください。

たとえばブログに3件のブログ記事に、

  • AAA
  • BBB
  • CCC

というタイトルがつけられていれば、前述のテンプレートタグを実行すると、

AAABBBCCC

という内容で出力されます。

3.HTMLタグを追加する

2項のサンプルでは、表示されたタイトルがHTML文書的に改行されていません。

次のようにbr要素を追加することで改行が行われます。

<mt:Entries>
  <$mt:EntryTitle$><br />
</mt:Entries>

ul要素/li要素を追加するには次のようにします。

<ul>
<mt:Entries>
  <li><$mt:EntryTitle$></li>
</mt:Entries>
</ul>

ただしこの方法では1件も記事がない場合に空のul要素が出力されるので、推奨する方法は以下です。

<mt:Entries>
  <mt:EntriesHeader>
<ul>
  </mt:EntriesHeader>
  <li><$mt:EntryTitle$></li>
  <mt:EntriesFooter>
</ul>
  </mt:EntriesFooter>
</mt:Entries>

MTEntriesHeaderは最初の記事のときだけ実行されるブロックタグ、MTEntriesFooterタグは最後の記事のときだけ実行されるブロックタグです。

以上です。

MTEntriesタグには他に多くの設定方法がありますが、それらについては別エントリーする予定です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)