Linuxでディレクトリをまとめて作成・追加する方法

Linuxでディレクトリをまとめて作成・追加する方法

Posted at September 30,2015 2:22 AM
Tag:[Linux]

Linuxでディレクトリをまとめて作成・追加する方法を紹介します。

1.問題点

仕事で数百あるディレクトリに「foo」というサブディレクトリを作成する必要が生じました。

1回きりであれば人海戦術もありかと思いましたが、同じ作業が今後もときどき発生します。

ということで、ツールを作るほどのことでもないのでシェルのコマンドラインで一発でディレクトリを一括追加・作成したいのですが方法が分かりません。

ということで、ディレクトリをまとめて作成・追加する方法を紹介します。

2.ディレクトリをまとめて作成・追加する

ディレクトリを追加・作成したい親のディレクトリに移動したあと、コマンドラインに次のように入力します。

% find . -type d | xargs -I{} mkdir {}/foo

findは、指定したディレクトリを探スコマンドです。

ここではディレクトリに"."を指定しているので、カレントディレクトリ配下を探します。

また"-type d"はディレクトリに絞り込むためのオプションです。

これでカレントディレクトリ配下のサブディレクトリをすべて表示してくれます。

実行例

% find . -type d
./dir1
./dir1/dir1_1
./dir1/dir1_2
./dir2
./dir2/dir2_1
./dir2/dir2_2

また、xargsは標準入力をもとに生成したコマンドラインを実行するコマンドです。

% コマンド(=xargsの標準入力) | xargs -I{} mkdir {}/foo

-Iオプションは、標準入力(ここではfindの結果)の改行ごとに、xargsの後ろに記述したコマンドを実行するためのオプションです。

つまり、

% find . -type d | xargs -I{} mkdir {}/foo

とすることで、

% mkdir ./dir1/foo
% mkdir ./dir1/dir1_1/foo
% mkdir ./dir1/dir1_2/foo
% mkdir ./dir2/foo
% mkdir ./dir2/dir2_1/foo
% mkdir ./dir2/dir2_2/foo

という処理が実行されることになります。

いきなりmkdirしたくない場合は、mkdirの部分をechoに書き換えてコマンドパラメータを確認するとよいでしょう。

% find . -type d | xargs -I{} echo {}/foo
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)