Linuxでログアウトやターミナルを切断してもコマンドを続行させる方法

Linuxでログアウトやターミナルを切断してもコマンドを続行させる方法

Posted at November 20,2015 1:11 AM
Tag:[Linux]

Linuxでログアウトやターミナルを切断してもコマンドを続行させる方法を紹介します。

1.問題点

TeraTermなどでLinuxサーバに接続してコマンドを実行させました。

が、実行したコマンドは終了に時間がかかり、帰宅でPCをログアウト(=ターミナル切断)しなければならないのにいつまで経っても切断できません。

ちなみにコマンドをバックグラウンドで走らせるだけでは、ターミナルの切断でバックグラウンドジョブも終了してしまいます。

ということで、ログアウトしなければならないのですがこのままコマンドを続行させる方法がわかりません。

2.ターミナルを切断してもコマンドを続行させる

ターミナルを切断してもコマンドを続行させるには、bgコマンドとdisownコマンドを利用します。

foo.shという処理時間の長いスクリプトを実行させた場合、次の手順でそれぞれのコマンドを実行します。

$ foo.sh
^Z
[1]+  Stopped                 ./foo.sh
$ bg 1
[1]+ ./foo.sh &
$ disown %1

解説ですが、まずフォアグラウンドでfoo.shをうっかり起動してしまったとします。

$ foo.sh

Ctrl+zでジョブを一時停止します。

^Z
[1]+  Stopped                 ./foo.sh

bgコマンドでジョブ1番([]の部分)を指定してバックグラウンドで再開させます。

$ bg 1
[1]+ ./foo.sh &

そして最後にdisownコマンドでジョブ1番を指定します。

$ disown %1

disownでジョブ番号を指定する場合は"%1"のように指定してください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)