「ラジオボタン」の由来

「ラジオボタン」の由来

Posted at December 18,2015 1:11 AM
Tag:[Web]

「ラジオボタン」の由来について調べてみました。

1.はじめに

入力フォームで広く用いられている「ラジオボタン」という言葉は、ウェブ業界で当たり前のように使われていますが、なぜウェブと無関係の「ラジオ」という単語が含まれているのでしょうか。

ふと気になって調べてみました。

2.「ラジオボタン」の由来

昔のラジオ(カーラジオ)は、放送局ごとに割り振られたボタンがいくつも並んでいて、あるボタンを押して選曲すると、押されていた他のボタンが元に戻るという仕組みになっていました。

下の画像は昔のカーラジオで、押し込むタイプのボタンが複数並んでいます。

カーラジオ

このことから、このような仕様のボタンを「ラジオボタン」と呼ぶようになったようです。

3.その他

調べてみたところ、他の業界で「ラジオボタン」という言葉が使われることはほぼないようですし、本来のカーラジオのボタンもこのような仕様ではなくなっていると思われます。

このアナログ的な響きの「ラジオボタン」は、なぜか非アナログ的なウェブ業界だけで使われているようです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)