WiMAX2+の「NEC WX01」で通信速度が遅くなったときの対処

WiMAX2+の「NEC WX01」で通信速度が遅くなったときの対処

Posted at February 22,2016 12:55 AM
Tag:[]

WiMAX2+の「NEC WX01」で通信速度が遅くなったときの対処方法を紹介します。

NEC WX01

1.問題点

So-netのWiMAX2+を契約していて、自宅でWiFi機器「NEC WX01」を使っているのですが、極端に速度が出なくなるときがあります。

接続直後は調子がいいのですが、突然このような事象に陥ります。

アンテナが4本たっていても事象は変わりません。

おそらく下りで数kbpsです。

遅すぎてウェブサイトを表示するのに数分かかるレベルです。

なお、機器はクレードルに挿して、有線でPCと接続しています。

2.原因と対処

ひとつ分かった原因としては、自宅で使っているときに、iPhoneなどの携帯のWiFiにも接続されているときにこのような事象になるようです。

したがって、WiFi接続が有効になっているすべての携帯のWiFiの方をオフにすることで、この不具合が解消します。

それでも解消しない場合、WiFi機器を初期化してみるとよいでしょう。

初期化は下記の手順で実施します。

  1. ディスプレイを表示させ、SELECTボタンを押してメニューの「機能設定 メンテナンス」を表示
  2. SETボタンを押してSELECTボタンでメニューの「初期化」を選択
  3. SETボタンを押して「初期化します」が表示されたらSELECTボタンで「YES」を選択
  4. SETボタンを押す

ちなみに以前使っていたWiMAXでは他の携帯がWiFi接続されていても速度が遅くなるという事象はありませんでした。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)