Photoshopで一部分が暗い画像を明るくする方法

Photoshopで一部分が暗い画像を明るくする方法

Posted at July 29,2016 12:55 AM
Tag:[Photoshop]

Photoshopで画像の一部分を明るくする方法を紹介します。

1.はじめに

次のように、撮影した写真の右側が暗くなってしまいました。

撮影した写真

全体を明るくするのであれば、「Photoshopで暗い写真を明るくする方法」でできるのですが、部分的に明るくする方法が分かりません。

ということで、Photoshopで一部分が暗い画像を明るくする方法を紹介します。

2.画像の一部分を明るくする

画像の一部分を明るくするには、「グラデーションツール」をクリック。

グラデーションツール

メニューバーの「選択範囲」→「クイックマスクモードで編集」を選択(メニュー左にチェックがつきます)。

クイックマスクモードで編集

画像上をマウスでドラッグし(矢印の部分)、補正したい部分グラデーションをかけます。

クイックマスクモードで編集

補正しない部分に赤色が付きます。

補正しない部分に赤色

メニューバーの「選択範囲」→「クイックマスクモードで編集」を選択し、チェックを外します。

クイックマスクモードで編集

選択範囲が表示されます。

選択範囲が表示

メニューバーの「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「トーンカーブ」を選択。

トーンカーブ

「OK」をクリック。

トーンカーブ

トーンカーブウィンドウが開くので、グラフの直線部分をマウスでドラッグすれば選択範囲の明るさを調節できるようになります。

トーンカーブウィンドウ

ここではこのくらいにしてみます。

トーンカーブウィンドウ

これで暗かった部分が明るくなりました。

暗かった部分が明るく

変更前
撮影した写真

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)