IEのタブに色がつく理由

IEのタブに色がつく理由

Posted at March 9,2017 12:03 AM
Tag:[IE, Windows]

IEのタブに色がつく理由を調べてみました。

1.はじめに

IEで複数のタブを開くと、下のスクリーンショットのように色がつく場合があります。

複数のタブ

逆に色がつかない場合もありますが、その違いがわかりません。

ということで、IEのタブに色がつく理由を調べてみました。

2.タブに色がつく理由

タブに色がつくのは、あるページから新しいタブを開いたとき、色分けすることでタブのグループをわかりやすくするための仕組みです。

たとえばYahooのページのタブをひとつだけ開いているときは色がつきません。

タブをひとつだけ開いているとき

この状態でページ内の任意のリンクを新しいタブで開くと、タブに色がつきます。

新しいタブ

Yahooとは関係のない別のページを開い、そのページにある任意のリンクを新しいタブで開くと、異なる色がつきます。

新しいタブ

配色の順序はランダムのようです。

3.色分けをやめる

色分けをやめたいときは、「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。

インターネットオプション

「全般」タブ→「タブ」をクリック。

タブ

「タブグループを有効にする」のチェックを外して「OK」をクリック。

タブグループを有効にする

IE再起動後、色分けがされなくなります。

再起動後

4.色分けされた状態でタブを移動した場合

色分けされた状態のタブを移動した場合、移動したタブの色は、

  • 移動先の左右のタブの色が同じ場合、その色に変わる
  • 移動先の左右のタブの色が異なる場合、解除

となるようです(個人的にはこの仕様はどうかと思いますが...)。

移動元のタブ色も最後の1つになると色が解除されます。

移動前
移動前

移動後
移動後

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)