bashの変数をsplitして配列を作る方法

bashの変数をsplitして配列を作る方法

Posted at May 9,2019 11:55 PM
Tag:[bash]

bashの変数をsplitして配列を作る方法を紹介します。

1.問題点

bashで次のような変数を作成しました。

#!/bin/bash
 
foo=a,b,c,d,f,e,g

この変数fooを","でsplit(分割)して配列変数に代入したいのですが、方法がわかりません。

ということで、bashの変数をsplitして配列を作る方法を紹介します。

2.bashの変数をsplitして配列を作る

bashの変数をsplitして配列を作るには、文字列置換を利用します。

#!/bin/bash
 
foo=a,b,c,d,f,e,g
list=(${foo//,/ })
echo ${list[@]}
echo ${list[1]}

実行結果

a b c d e f g
b

3.文字列置換について

今回利用したbashの文字列置換のフォーマットは、

${変数名/置換前文字列/置換後文字列}

が基本です。

これで、変数の中にマッチする文字があれば1回のみ置換します。

#!/bin/bash
 
foo=a,b,c,d,f,e,g
list=(${foo/,/ })
echo ${list[@]}
echo ${list[1]}

実行結果

a b,c,d,e,f,g
b,c,d,e,f,g

マッチする文字をすべて置換したい場合は、2項のサンプルのようにスラッシュを2つにして、

${変数名//置換前文字列/置換後文字列}

とします。

"//"はsedの"/g"オプションと同じ意味になります。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)