Movable Type 5.1 RC1リリースとデザイン変更点

Movable Type 5.1 RC1リリースとデザイン変更点

Posted at April 22,2011 1:23 AM
Tag:[5.1, MovableType]

Movable Type 5.1RC(リリース候補版)1がリリースされました。

Movable Type 5.1 RC1 を公開
Movable Type 5.1 RC1を公開

RC1は以下のリンクからダウンロードできます。

RC1ではすべての機能が実装されており、主要なバグも修正済みということらしいです。

以下、ベータ4とRC1の画面を見比べて変更された点を掲載します。

1.左上のナビゲーション

左上のナビゲーションの背景が淡色に変更されました。また、僅かですが透過になっているようです。

ベータ4のナビゲーション
ベータ4のナビゲーション

RC1のナビゲーション
RC1のナビゲーション

2.管理画面ヘッダ

RC1では管理画面ヘッダの領域が狭くなり、引き締まった印象になりました。

ベータ4の管理画面ヘッダ
ベータ4の管理画面ヘッダ

RC1の管理画面ヘッダ
RC1の管理画面ヘッダ

3.一覧のテーブルヘッダ

RC1では一覧で選択されていないテーブルヘッダに、選択されていないことが分かるようなアイコンが表示されました。

ベータ4の一覧のテーブルヘッダ
ベータ4の一覧のヘッダ

RC1の一覧のテーブルヘッダ
RC1の一覧のヘッダ

4.フィルタ作成ダイアログ

RC1ではフィルタ作成ダイアログの背景が白くなりました。「新規作成」リンクまわりのUIも改善されています。

ベータ4の一覧のフィルタ作成ダイアログ
ベータ4のフィルタ作成ダイアログ

RC1の一覧のフィルタ作成ダイアログ
RC1のフィルタ作成ダイアログ

5.ドラッグ&ドロップ

RC1ではドラッグ&ドロップのフィールドに、ドラッグ&ドロップできることが分かるようなアイコンが追加されました。

ベータ4のドラッグ&ドロップ
ベータ4のドラッグ&ドロップ

RC1のドラッグ&ドロップ
RC1のドラッグ&ドロップ

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)