ThinkPad X61メモリ増設(2GB→8GB)

ThinkPad X61メモリ増設(2GB→8GB)

Posted at August 13,2011 2:55 AM
Tag:[Memory, PC, ThinkPad]

ThinkPad X61のメモリを2GBから8GBに増設しました。理由はウィンドウをいくつも開いていると物理メモリ使用利率が1.8GBくらいまで上昇して動作が重くなり、ストレスを感じていたためです。

交換前のメモリ
交換前のメモリ

交換後のメモリ
交換前のメモリ

お気づきになった方もいると思いますが、OSは32bitなので3GBまでしか使えませんがそれは分かって上で買ってます。4GBでなく8GBにしたのはWindows 7にアップグレードする予定になっているので、そのためののりしろです。

1.対応メモリ

ThinkPad X61やThink Pad全般のメモリ対応は以下のページから分かります。

機種別メモリー仕様一覧 - ThinkPad

X61、X61sの対応は次のとおりです。

対応メモリ

この表から、ThinkPad X61のメモリは「PC2-5300規格のDDR2 SDRAM」と書かれていますが、調べたところ、PC-6400のメモリでも対応可能なようです(PC-6400の方が値段も安い)。

さらに最大容量「4GB」とありますが、チップセットIntel GM965 Expressであれば8GBでも大丈夫なようです。これらの詳細は以下の記事が参考になりました。

遠山藤乃(福原毅)のブログ - 2世代前のThinkPad X61 / T61へ8GB メモリを実装して、快適な64 bit 環境を!

2.価格

価格.comで調べたところ、ドスパラでPC-6400のメモリが6580円でしたので、これを2枚購入しました。

価格.com

3.交換作業

シャットダウンし、バッテリーを抜いて、裏にあるメモリ用の蓋をドライバーではずすとメモリがすぐに交換できるようになってます。特に迷うことなく交換できました。

メモリ交換作業は以下の記事がわかりやすいと思います。

週末日記ぶろぐ - ThinkPad X61:メモリー交換・増設

メモリをはずすときはメモリ横にあるストッパーを横にひろげればメモリが上に持ち上がります。挿入するときはストッパーを開かずに押し込めばストッパーが少し横に開くので、カチッというところまで上から押し込みます。

4.交換後の感想

ウィンドウの起動や切り替えなど、全般的に体感できるほど軽くなりました。普通に使っているときの物理メモリ使用量は画面のような感じで、3GBのうち2GBを使っています。

価格.com

1つ気になるのは、交換前の起動直後のメモリ使用用は850MB程度だったのですが、交換後は1.1GB程度に増えました。プロセスによって確保するメモリ量を最適化しているのでしょうか。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)