PowerPointで2スライド目のページ番号を「1」にする方法

PowerPointで2スライド目のページ番号を「1」にする方法

Posted at February 28,2014 12:03 AM
Tag:[Microsoft, PowerPoint]

PowerPointで2スライド目のページ番号を「1」にする方法を紹介します。

ここではPowerPoint 2010を使って説明します。

1.ページ番号を挿入する

まず、PowerPointでページ番号を挿入する方法です。

メニューバーから「挿入」タブをクリック。

メニューバー

「スライド番号」のアイコンをクリック。

「挿入」タブ

ウィンドウ幅を狭くしているとアイコンが小さくなっているので注意してください。

ウィンドウ幅を狭くしている場合の「挿入」タブ

ウィンドウ幅を狭くしている場合の「挿入」タブ

「ヘッダーとフッター」画面が開くので、「スライド」タブの「スライド番号」をチェックして「すべてに適用」をクリック。

スライド番号

これで全スライドの右下にページ番号が表示されます。

(クリックで拡大)
ページ番号が右下に表示

2.タイトルにページ番号をつけない

タイトルスライド(=1ページ目)にページ番号をつけたくない場合、さきほどの画面で「タイトルスライドに表示しない」をチェックして「すべてに適用」をクリック。

タイトルスライドに表示しない

これで1スライド目のページ番号は非表示になります。

(クリックで拡大)
1スライド目のページ番号が非表示

3.2スライド目のスライド番号を「1」にする

本題です。

2項までの設定では、2スライド目のページ番号は「2」のままです。

(クリックで拡大)
2スライド目のページ番号は「2」のまま

2スライド目のスライド番号を「1」にするには、メニューバーの「デザイン」タブをクリック。

メニューバー

「ページ設定」タブをクリック。

「デザイン」タブ

ページ設定画面が開き「スライド開始番号」が「1」になっていることが分かります。これが1スライド目のページ番号になる原因です。

ページ設定画面

「スライド開始番号」を「0」に変更して「OK」をクリック。

ページ設定画面

これで2スライド目が1ページになります。

2スライド目が1ページ

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)