Movable Typeのプレビューを別画面で開く「PreviewTargetChangerプラグイン」バージョンアップ

Movable Typeのプレビューを別画面で開く「PreviewTargetChangerプラグイン」バージョンアップ

Posted at June 4,2014 1:55 AM
Tag:[MovableType, Plugin, PreviewTargetChanger]

Movable Typeのプレビューを別画面で開く「PreviewTargetChangerプラグイン」をバージョンアップしました。

PreviewTargetChangerプラグイン
PreviewTargetChangerプラグイン

1.はじめに

PreviewTargetChangerプラグインは、Movable Typeの記事投稿画面のプレビュー画面を別ウィンドウで開いてくれるもので、2010年にリリースして以来、このブログのプレビューはこのプラグインで行ってきました。

このプラグインを使ってきた理由は、MTデフォルトの機能ではプレビュー時に投稿画面と同じ画面にプレビューを表示するので、修正するときに一旦編集画面に戻さないといけません。

MTデフォルトのプレビュー画面
MTデフォルトのプレビュー画面

で修正箇所が多い場合、どこをどう修正するかを覚えておかないといけないという手間が発生します。

リッチテキストをプレビュー画面の代わりにされている方はプレビュー機能自体利用することはないと思いますが、私はブログのレイアウトで表示された状態でないとチェックできないので、手前味噌ですがこのプラグインは大変重宝しています。

上記はMT5までの話で、MT6より環境変数PreviewInNewWindowを設定すればMTデフォルトで別画面プレビューができるようになりました。

ただ、MT6のデフォルト機能の別画面プレビューを行ってみたところ、個人的に改善したい点がありましたので、久しぶりにPreviewTargetChangerプラグインをバージョンアップしてみました。

2.追加機能

MTデフォルトのプレビュー機能で環境変数PreviewInNewWindowを有効にした場合、プレビューファイルを削除するためにスケジュールタスクの設定が必要になります(設定しないとプレビューファイルが残る)。

本プラグインでは、スケジュールタスクの設定不要でプレビューファイルを削除するようにしました。

プレビューファイルは、プレビューファイルを表示した直後または「閉じる」ボタンをクリックしたときに削除するようにしてみました。削除動作はプラグイン設定画面で切り替え可能です。

また、MTデフォルト機能ではタブブラウザの場合、新しいタブを開きますが、プラグインでは新しいウィンドウを開くので、容易に同時閲覧が可能です。タブまたはウィンドウのどちらで開くかはプラグイン設定画面から切り替え可能です。※

さらに複数の修正を比較できるよう、新しいプレビューウィンドウを複数枚開くことも可能にしてみました。これもプラグイン設定画面から切り替え可能です。

その他、新しいウィンドウを開くときのサイズをプラグイン設定画面で調整できるようにしました。

上記の機能について、下記の設定画面を用意しています。

プラグイン設定画面
プラグイン設定画面

※Firefoxの場合、「JavaScript+Firefoxで新しいウィンドウを開く方法」にしたがって設定の変更が必要です。

3.プラグインのダウンロード

プラグインは下記のページからダウンロードできます。

PreviewTargetChangerプラグイン
関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)