郵便の転居届をインターネットで登録する方法

郵便の転居届をインターネットで登録する方法

Posted at September 21,2016 12:55 AM
Tag:[Service]

郵便の転居届をインターネットで行う方法を紹介します。

1.はじめに

引っ越しのときの新住所への郵便物転送は、郵便局に転居届をハガキで出しますが、郵便局に転居届ハガキを取りに行くのがちょっと面倒です。

ということで、郵便物転送をインターネットで行う方法を紹介します。

2.郵便物転送をインターネットで行う

郵便物転送をインターネットで行うには、「インターネットでの転居届けのお申し込み」のページにアクセス。

「e転居のお申し込みはこちらから」をクリック。

e転居のお申し込みはこちらから

「同意する」をクリックして、「次へ進む」をクリック。

同意する

名前とメールアドレスを入力して、「次へ進む」をクリック。

(クリックで拡大、以下同様)
名前とメールアドレスを入力

入力したメールアドレスが表示されるので問題なければ「次へ進む」をクリック。

確認メール

これで入力したメールアドレスに確認メールが送信されます。

住所情報を入力

確認メールに表示されているリンクをクリック。

転居者情報を入力

住所情報を入力して、「次へ進む」をクリック。

届出者の情報を入力

転居元と転居先の住所を入力して、「次へ進む」をクリック。

転居者の情報を入力して、「次へ進む」をクリック。

転居者の確認画面が表示されるので、問題なければ「次へ進む」をクリック。

最終確認のため、携帯電話番号を入力して「次へ進む」をクリック。

入力した携帯電話から表示された番号にかけ、アナウンスにしたがって確認番号を入力。

最後に「申請登録」をクリック。

これで登録されました。

なお転送開始はウェブ登録の3日後以降しか設定できないようです。

今回はPCからの登録方法を紹介しましたが、スマホからの手順は若干異なるかもしれません。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)