新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法

Posted at April 19,2021 11:55 PM
Tag:[Google]

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法を紹介します。

これまでにサイトはいくつか登録したことがありますが、久しぶりの登録で手順を忘れてしまったので、最新の登録方法を備忘録で残しておきます。

1.問題点

ドメインを取得して新しいサイトを作りました。

ただ、作っただけではGoogle検索の検索対象になりません。

が、どうすればGoogle検索の検索対象になるのか分かりません。

ということで、新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう方法を紹介します。

2.新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらう

新しく作ったサイトをGoogleに検索してもらうには、「Google Search Console」を利用します。

ここではGoogleアカウントを持っていて「Google Search Console」が利用できる状態で説明を進めます。

「Google Search Console」の左上のメニューをクリックして「プロパティを追加」をクリック。

プロパティを追加

「URLプレフィックス」に、登録したいドメインを設定します。

登録したいドメインを設定

「続行」をクリック。

続行

HMTLファイルをダウンロードします。

登録したいドメインを設定

ダウンロードしたHTMLファイルを登録したいドメインにアップロードします。

アップロード後、「確認」をクリック。

確認

「所有権を証明しました」と表示されれば設定完了です。

所有権を証明しました

登録後、すぐにはクロールされませんので、1日程度待ちましょう。

関連記事
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)