トップページへ

PowerShellの実行で「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため、ファイル~を読み込めません。」というエラーになる場合の対処

小粋空間 » Windows » PowerShellの実行で「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため、ファイル~を読み込めません。」というエラーになる場合の対処

PowerShellの実行で「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため、ファイル~を読み込めません。」というエラーになる場合の対処について紹介します。

1.問題点

PowerShellのスクリプトを作成して実行してみたところ、「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため、ファイル~を読み込めません。詳細については、「get-Help about_signing」と入力してヘルプを参照してください。」というエラーが表示されました。

(クリックで拡大、以下同様)
「スクリプトの実行がシステムで無効になっているため、ファイル~を読み込めません。詳細については、「get-Help about_signing」と入力してヘルプを参照してください。」というエラー

2.原因と対処

PowerShellではセキュリティ上の理由から、デフォルトでスクリプトの実行が無効に設定されています。

スクリプトを実行できるようにするためには、PowerShellのスクリプト実行ポリシーを変更しておく必要があります。

実行ポリシーを変更するには、PowerShellを管理者として実行(起動時にPowerShell右クリックして「管理者として実行」をクリック)し、Set-ExecutionPolicyコマンドを実行します。

PS > Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

Set-ExecutionPolicyコマンド

管理者として実行しないと、下記のエラーに遭遇するので注意してください。

Set-ExecutionPolicy : レジストリ キー 'HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\PowerShell\1\ShellIds\Microsoft.PowerShell' へのアクセスが拒否されました。

アクセスが拒否されました

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ