MT4iインストール

MT4iインストール

Posted at June 18,2004 12:51 AM
Tag:[]

MT4i」はMovableType用 携帯電話向け変換プログラムです。これで携帯電話から当サイトを閲覧できます。プログラムは改変版である下記を利用させて頂きました。

携帯からアクセスする時のURLは下記です。

http://www.koikikukan.com/i/

ただし現在携帯からのコメントが正常に反映されないという不具合に遭遇中のため、閲覧のみに留めておいてください。

追記:
コメントが反映されない事象を調べたところ、投稿は正常に受け付けていましたがコメント投稿状態が「保留」、つまり管理者が承認しないとコメントが本文に反映されないという状態になっていることが判明しました。
これについてはMT4iのプログラムを修正すればMovable Type3.0でもコメントをリアルタイムに反映する方法が見つかりましたので、別途実施したいと思います。

ちなみにMT4iの元サイトをよく見たら

Movable Type 3.0の環境では動作確認を行っておりません。Movable Type 2.661以前のバージョンにてご使用下さい。

ということでした。無謀でしたね…。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

[MT4i] 携帯でブログをチェック出来るようになりました(モブログ対応) from 降りてゆく生き方 | にっぽんプロデュース・ブログ
お知らせです。多くの方々よりお問合せ頂いた「携帯でブログをチェックしたい!」とい... [続きを読む]

Tracked on August 15, 2008 3:26 PM
コメント

Tonkeyです。こんばんは。
エントリーへのコメントありがとうございました。

うちはMT3.0を導入していないのですが、もうちょっと本業がヒマになったら対応を検討したいと思います。
管理者モードで承認できるようにするのがベストかなぁ、と思ってはいるんですが。

ちなみに「コメントをリアルタイムに反映する方法」っていうのは、どのあたりに情報がありますか?
もしよろしければ、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

[1] Posted by Tonkey : June 18, 2004 8:01 PM

Tonkeyです。何度もすみません。
↑の「コメントの反映」の件ですが、3.0Dのソースを今読んでみたところ、なんとなく把握できました。

$comment->save();
の前に
$comment->visible(1);
を追加すれば大丈夫そうです。

yujiroさんの読まれた元記事もこんな感じの対処だったでしょうか?

[2] Posted by Tonkey : June 18, 2004 8:26 PM

遅くなってすいません。Tonkeyさんの対処でズバリです。自分でMovable TypeのComments.pmを調べて発見しましたので情報源はここです。ということで対処方法は先程アップしておきました。

…て書いてたら既に公開して下さってましたね。失礼しました。

[3] Posted by yujiro : June 19, 2004 12:31 AM

いえいえ、とんでもないです。情報感謝です。
3.0関連の情報は、動作するのかどうかも含めて全然持って無かったので、助かります。

今日xreaの無料アカウントが取れたので、こっちに3.0を入れて検証環境にしようかと思っているところです。yujiroさんのところは違うみたいですが、広告が自動挿入されるようなので、そのままだと画像の自動縮小とかが効かないようなんですよね?。

[4] Posted by Tonkey : June 22, 2004 8:22 PM

あ、無料でCGI使えるウェブサービスあるんですね。ところでくだんの件はこの辺りのお話しでしょうか?(既知または認識誤りでしたらお許しを)

[5] Posted by yujiro : June 22, 2004 11:14 PM

まさしくその記事です。
その改変コード作者のtaeさんには、次バージョン以降での組み込み許可を頂いてるんですが、なかなか作業時間が取れなくて・・・。

3.0対応も含めて、ある程度まとまったところでリリースしたいと思ってます。

[6] Posted by Tonkey : June 23, 2004 10:26 AM

そうでしたか、お疲れさまです…。
それでは次バージョンのリリースを期待してお待ち申し上げます。MT3.0といえばコメントの承認よりもTypeKeyがありましたね。

[7] Posted by yujiro : June 24, 2004 1:29 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)