オキシライド乾電池購入

オキシライド乾電池購入

Posted at July 6,2004 10:55 AM
Tag:[]

次世代乾電池といわれる Panasonic「オキシライド乾電池」を購入しました。筒型としては40年ぶりの新型乾電池でアルカリ乾電池にくらべて約1.5倍、デジタルカメラでの使用時では平均約2倍の持続時間を実現したと言われてます。サイトを見ると持続時間だけでなくパワーもアルカリより勝るみたいですね。その関係で商品概要に以下の注意が書かれてました。

オキシライド乾電池は豆球タイプの懐中電灯、ヘッドランプ等には使用しないでください。パワフルで多くの電流が流れるため照度は明るくなりますが、豆球寿命が短くなる場合や豆球取付部が高温になり変形するおそれがあります。

ちなみに「オキシライド」は原材料のオキシ水酸化ニッケル(Oxy Nickel Hydroxide)からの造語です。

狙って買ったのではなく、たまたまアルカリ乾電池のそばに置かれていたのを衝動買い。イトーヨーカ堂で8本入り924円でした。とりあえずCDウォークマンで2本使ってますが、よく誤動作防止ロックを忘れてカバンの中で再生しっ放しになることが多いのであまり意味ないかも。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)