blogのエントリーが消える不具合発生

blogのエントリーが消える不具合発生

Posted at October 1,2004 10:05 PM
Tag:[]

本日午後、突然9月10日以降のエントリーが消えてしまうという事象が発生しました。原因はコメントスパムのようです。
といっても他の方に同様の事象は発生しませんのでご安心ください。理由は下記の通りです。

数日前にリンク修正の件で旧blogのデータを丸ごと旧サーバからコピーして置いてました。実は旧Blog環境ではURLと異なるローカル・サイト・パスを設定していました。例えばURLが http://host/aa/bb/ で、ローカル・サイト・パスは/・・・/aa/cc という感じです。新サーバではURLとローカル・サイト・パスを一致(どちらも ・・・/aa/bb/)させています。つまり新旧のローカル・サイト・パスが異なっており、それぞれのディレクトリにデータが並存する状態になってました。

で、運悪く旧Blog環境にコメントスパムが飛来した(つまり http://host/aa/cc/mt-comments.cgi が起動)ようで、CGIも丸ごとコピーしていたため再構築が発生してしまいました。そして再構築されたデータの一部が新サーバURLのパスのデータに上書きを行い、そのためトップページやコメントを受信したエントリーのページが旧サーバのデータに変わってしまいました。9月10日の記事は丁度サーバ更改直前のエントリーでしたので消失したように見えたみたいです。

全てを再構築したところ、トップページは元に戻ったのですが個別アーカイブや管理メニューから見えるデータが復旧しませんでした(原因不明)。幸いバックアップは本日分まで全て残っていたのでとりあえず保存。タイトル下に不具合のお知らせを表示。
バックアップから読み直そうと思ってましたが念のためもう一度再構築したところ全て新サーバ側のデータに戻りました。

ということでご覧になっていない方には何のことやらですが、都合5時間ほど不具合のある状態が続いてしまいご迷惑をおかけ致しました。
旧Blog環境のローカル・サイト・パスにあるCGIは全て削除しました。mt-comments.cgi は一度名称変更していたのですがコメントできなくなる不具合が途中で発生して元に戻していたのも災いしたようです。
反省。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

大変なことになっていたんですね。
やっぱり、バックアップはしておいた方が良いんですね。
なんにもせずに、放っていました^^;

でも、コメントスパムって、全く頭に来ますよね。

[1] Posted by 真希 : October 1, 2004 10:49 PM

MTは、もともと外国製ソフトなので、くせかなりあります。いつ何がおきてもおかしくありません(汗。

常にバックアップです。
でも私の場合、MySQLなので、かなり面倒です(涙。

[2] Posted by みよたん : October 2, 2004 12:03 AM

お疲れ様です。^^

いやー、昼間、突然エントリーが9月の最初の方のデータに変わっていたので、びっくりしてました。そしたら、トップにお知らせが書いてあったので・・・。
何はともあれ、元に戻って良かったっす。

コメントスパム、最悪ですねー。何か良い対策があれば・・・また、探してみますね。

[3] Posted by Border. : October 2, 2004 1:17 AM

>真希さん
はい、大変でした(笑)。
バックアップは定期的に(可能であれば毎日)とることをお勧め致します。
「お、コメントだ!」と思って投稿者を見たら…ウンザリって感じです。

>みよたんさん
そうですね。最終的には自衛するしかありませんね。まあ今回は私のミスなんですが…。(笑)
そうえいばMySQLって使ったことないのですがどうな感じでしょう?

>Border.さん
バレてましたね。お知らせを表示した甲斐がありました(笑)。コメントスパムの件では色々お世話になりました。最近来てなかったのですが…またよろしくお願い致します。


御三方に追伸:
Border.からのいつぞやのコメントで提案頂いたテンプレートご利用者一覧、作りました。

[4] Posted by yujiro : October 2, 2004 1:29 AM

MTの不具合で、全部消えちゃうこととかもあるみたいですもんねぇ。
ブログに限ったことじゃないですけど、バックアップって、ホントに大切ですよねぇ(>_

[5] Posted by PEN : October 2, 2004 2:21 AM

>PENさん
御意にございます。Blogのログは本人にとっても貴重な財産ですからね。
#何のためのDBなんだか…。

私もマメにバックアップしなければ…(爆)

[6] Posted by yujiro : October 2, 2004 2:36 AM

実は、私もMTのエントリーがすべて0になっていました
サイトはきちんと表示されるのですが
管理画面のエントリー情報が全て消えていました・・・

かなりショックでここにたどり着きました
サイトの数もかなりあったのでへこんでいます

エックスサーバーの不具合もあったのでそれが関係していないかな~と思っています

実はバックアップを取っていなかったので、サイトの情報をコピペして新規エントリーするというかなり膨大な作業になりそうです

[7] Posted by りゅう : September 12, 2006 8:32 AM

>りゅうさん
こんにちは。
データが消失してしまったということで、お気持ちお察し致します。
バックアップは必須ですね(私も最近とっていませんが)。

[8] Posted by yujiro : September 13, 2006 9:42 AM

yujiroさん、こんにちは!りゅうです
エントリーが0になった件ですが
原因は、SQLのDBにありました

わからないなりに、一生懸命調べて
SQLを復旧させなんとか表示できました

ポイントは「諦めないこと」でした
お世話になりました
ありがとうございます!

[9] Posted by りゅう : September 13, 2006 12:39 PM

>りゅうさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に戻せたようでよかったですね!

[10] Posted by yujiro : September 14, 2006 10:12 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)