WAVE/MP3レコーダー

WAVE/MP3レコーダー

Posted at October 12,2004 11:25 PM
Tag:[]
Roland R-1

以前からMP3等の形式でステレオ録音できるポータブルレコーダーを待ち望んでいましたがようやく希望の品が発売されるようです。なかたけさんの下記の記事より知りました。

今日まで、そして明日から。 -2nd step-生録機器

機種名はRoland R-1。かなりのハイスペックで、本格的な録音にも使えそうな感じです(といってすぐに買う訳でもありませんが)。

ここ最近、MDウォークマンでアンサンブルの練習を録音し、その音源をPCにアップしてメンバーに聴いてもらっているのですが、USBオーディオインターフェースを使ってPCで再録音、録音されたWAVEファイルをさらにMP3に変換しなければならず、かなり手間がかかってます。こういうタイプなら簡単にアップロードできそうでいいですね。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

せっかくなので、Typekeyにログインして書込させて頂きます(^^)

24bit対応だったり、オプティカル・アウトついてたり、パソコンと直結できるのはポイント高そうですね。
オーディオファイルの転送だけだったらUSBで十分でしょうし。
値段はおいくらくらいになるんでしょうねぇ…。

[1] Posted by PEN : October 12, 2004 11:44 PM

こんばんはー。
実物を触ってみたいところですが第一印象では結構気に入ってます。
なかたけさん情報では本体4万円+1G程度のコンパクトフラッシュが1万円以上とのことですのでやや高いかも。

[2] Posted by yujiro : October 13, 2004 12:27 AM

是非買ってレビューしてくださーい(笑)

それにしても練習を録音してPCにアップロードして聴いてもらうなんてずいぶんと時代が進んだようですね?。

つい最近までカセットテープを当たり前のように使っていたのに…

[3] Posted by なかたけ : October 13, 2004 1:56 AM

>なかたけさん
ごぶさたしてます。情報ありがとうございました。
お金に余裕ができたら買います(笑)。

自宅サーバでの音源公開、なかなか好評ですよ。

[4] Posted by yujiro : October 13, 2004 9:50 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)