DVD-RAMの値段

DVD-RAMの値段

Posted at December 28,2004 2:00 AM
Tag:[]
DVD-RAM

先日、秋葉原(東京の電気街)に足を運びました。目的のひとつはDVD-RAMの購入です。
今年4月頃にHDDレコーダーを購入してから保存用メディアとしてDVD-RAMを時々購入しています。当初は4.7G(高画質録音で60分)の5枚入りが3500円、10枚入りや両面録画可能な9.4G(5枚)は6000円近くしており、毎回溜息をつきながら買ってました。
それから次第に値が下がって4.7Gの5枚入りは3000円を切り、最近ではmaxell製なら同じものが2600円位で購入できるようになりました。

今日、かなり久しぶりに買いに行くとさらに値段が下がってまして、TDKの10枚パック(写真)がなんと2560円。思わず2パック買いました(笑)。1枚あたり256円。ようやくこのメディアもリーズナブルな部類に踏み込んできたのではないでしょうか。DVD-Rはもっと安いですしね。

それとは別に太陽誘電もいつの間にかDVD-RAMを発売していましたね。サイトを見ると12月14日に発売になったようです。既にご存知と思いますがこの会社、世界で最初にCD-Rを開発し、国内で一貫生産をしています。そういうのがなんとなく気に入ってまして、時々「That's」ブランドのCD-Rを利用しています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

家庭用の記録メディアって安くなりましたよねえ……、昔、ビデオテープ一本買うことは一ヶ月の小遣いと等価交換でしたからねえ(遠い目)

あ、それから、「秀丞写文庫」 の旧ウェブログをクローズしましたので、お手数ですが小粋リストから削除していただけますでしょうか。

[1] Posted by 秀丞 : December 29, 2004 11:18 AM

>秀丞さん
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

そういえばビデオテープも高価なものでしたね…。
あとはメモリ系がもっと安くなることを期待しています。

あ、旧ウェブログ閉鎖のご連絡ありがとうございました。かしこまりました。
最近メンテが疎かになってます。

[2] Posted by yujiro : December 29, 2004 2:35 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)