「最近のエントリー」の日別表示

「最近のエントリー」の日別表示

Posted at February 11,2005 1:50 PM
Tag:[Customize, Entry, MovableType, MTDateFooter, MTDateHeader, MTEntryDate]

公開テンプレートの「Recent Entries(最近のエントリー)」というタイトルのメニューリストは、デフォルト状態では直近の10エントリーを単純に並べて表示するだけです。ここではこれを日別に分割して表示するためのカスタマイズをご紹介致します。

「最近のエントリー」の日別表示

カスタマイズ方法ですが、各テンプレートにある「Recent Entries」を表示するMTタグの該当部分について、下記のように青色部分を追加します。修正後のリストは元記事からの引用です。

<div class="sidetitle">
Recent Entries
</div>
 
<div class="side">
<MTEntries lastn="10">
<MTDateHeader>
<$MTEntryDate format="%m/%d"$><br />
</MTDateHeader>
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
</MTEntries>
</div>

MTEntryDateのformat属性は "mm/dd"(例えば02/11)と表示されるように設定しています。この部分の修正で日付表示を変更することができます。フォーマットの詳細はユーザー・マニュアル:日付タグのフォーマットをごらんください。

先日投稿したサイドメニューのツリー化スクリプトに対応させる場合は下記をご利用ください。

<div class="sidetitle">
Recent Entries
</div>
 
<div class="side">
<MTEntries lastn="10">
<MTDateHeader>
<ul><$MTEntryDate format="%m/%d"$>
</MTDateHeader>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="<$MTEntryTitle$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
<MTDateFooter>
</ul>
</MTDateFooter>
</MTEntries>
</div>

最初のリストとの主な変更点を青色で示しています。リスト表示用HTMLタグへの変更と、同日の複数エントリーを構造化する時に利用するMTDateFooterタグを加えています。div タグの id 属性は必要に応じて適宜追加してください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

続・続“サイドメニューのツリー化”・・・・の巻。 from TOY COZY MUSEUM 別館
"Recent Entries"のツリー化がうまくいかず、完全にパズルをやる感覚でアレコレとソースを弄っていたのですが、「小粋空間」様のオチカラで、あっさりと解... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 3:04 PM

サイドメニューのツリー化に挑戦するも・・・ from やむやむ
小粋空間 さま 「サイドメニューのツリー化スクリプト(改)」 を拝見して、 早速... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 4:02 PM

[喜] 続々・リストのツリー化(改)をしよう! from 喜怒哀楽
「小粋空間」様:「最近のエントリー」の日別表示」 ※トラックバックもさせていた... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 10:15 PM

New Entriesに日付 from GF*days
New Entriesに日付を入れました。 以前より 見やすくなったかな? 参考... [続きを読む]

Tracked on February 11, 2005 10:25 PM

サイドメニューのツリー化スクリプトその2 from Magic White
くわしくは、前のエントリーみて下さい。 ツリー化見合わせていました最近トラックバ... [続きを読む]

Tracked on February 12, 2005 12:46 AM

「Recent Entries」を日別表示にする。 from ordinary diary ←←← life in my style
テンプレートのカスタマイズでいつもお世話になっている、『小粋空間』さんで取り上げ... [続きを読む]

Tracked on February 12, 2005 10:19 PM

Blogカスタマイズ2 from eizo slash blog
小粋空間さん,本当に参考になります. ありとあらゆるMovabletypeのカス... [続きを読む]

Tracked on April 5, 2005 3:23 PM

[SY]プチカスタマイズ4 from SO YOUNG BLOG
今回のプチカスタマイズは、「最近のエントリー(Recent Entries)を日... [続きを読む]

Tracked on April 16, 2005 12:48 AM

カレンダーとかツリー表示とか from delgraphixx
サイトのデザインがある程度固まったので、次はサイドメニューまわりにぼちぼち手を加... [続きを読む]

Tracked on April 20, 2005 1:13 PM

エントリーの投稿日表示 from 瑞了奇譚
エントリーした年月日を表示するようにしました。 できあがれば簡単なのですが、何をどうしたのか悪戦苦闘しました(笑) [続きを読む]

Tracked on December 17, 2007 8:53 PM
コメント

毎度お世話になります。

出来ました!感謝です。何度<ul>と<li>の位置を変えて試したことか・・・・。やはりワタシのパズル感覚(笑)では無理かと思いつつもパターンを変えていたところに、こちらの更新通知が!・・・・・お???これですこれです。ま?さ?に?イッツ・ツリ?!です。喜びのあまり、意味もなく表示件数増やしてみました(笑)。

毎度のことながらオドロキと感謝・・・なのでした。

[1] Posted by toycozy : February 11, 2005 2:47 PM

あ、文字が消えてしまいました。“<ul>と<li>の位置を変えて試したことか・・・・”ってことです。思わずタグそのまま書いてしまいました・・・。申し訳ないです。

[2] Posted by toycozy : February 11, 2005 2:50 PM

あたしもこれで苦労しましたぁ。
早速、やってみます。
C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

[3] Posted by さえら : February 11, 2005 3:24 PM

>toycozyさん
こんにちはー。
お役に立ててよかったです。
ていうか、私も試しました(笑)。
で案の定うまくいかないのでMTタグを調べたらあった…というだけのことです。

私もこれ使ってみたいのですがほとんど1日1エントリーなので(笑)。
あ、1件目のコメントのタグは修正しておきましたので予めご了承ください。

[4] Posted by yujiro : February 11, 2005 4:57 PM

>さえらさん
こんにちは。
適当な返事の書き逃げですいませんでした。
うまくできたみたいで良かったです!

[5] Posted by yujiro : February 11, 2005 5:27 PM

yujiroさん、こんばんは。

こちらの記事を参考に手直ししまして、私もようやく最新エントリー部分のリスト表示が思い通りのものになって
ホッとしてます?♪

ありがとうございました!!

[6] Posted by ミッチ : February 11, 2005 5:53 PM

yujiroさん 本日2つ参考&TBしました。
こちらも さくっさくとできて ありがとうございました。

[7] Posted by Ran : February 11, 2005 10:28 PM

こんばんわ?
いつも、手間ばかりとらせてしまっているから、
少しでも、お役に立てて嬉しいです(泣)

早く私もちゃんと出来るように頑張ります。

[8] Posted by 真希 : February 11, 2005 11:25 PM

>ミッチさん
こんばんは。
どういたしまして。
トラックバックリストもうまくできたようで良かったです!

>Ranさん
こんばんはー。
こちらもトラックバック&ご利用ありがとうございました!
私はほぼ1日1エントリーなので検討中です(笑)。

>真希さん
こんばんはー。
いえいえ、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

[9] Posted by yujiro : February 12, 2005 8:03 PM

早速ためさせていただきました。これいいですねー。
ところで、、、トラックバックの多重投稿、大変失礼いたしました。しかも4回も。。。ほんとごめんなさい;;

[10] Posted by del : April 20, 2005 2:16 PM

>delさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
気に入って頂いたようで嬉しいです。

ご連絡遅くなりましたがトラックバック重複分は削除しておきました。
どうぞお気遣いなく。

[11] Posted by yujiro : April 21, 2005 12:15 AM

こんにちは。
前から「最近のエントリー」を日別にしたかったんです。
そしたらこちらに日別のやり方が・・・
でも・・・やっぱりMTの方しか出来ないんでしょうか?

[12] Posted by Suzuran : October 4, 2005 2:06 PM

>Suzuranさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、MTでは日別表示する場合、日の変わり目をチェックするMTタグがあるので実現可能となっています。
blogn+については明るくないのですが、同様の機能があれば実現可能と思われます。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[13] Posted by yujiro : October 4, 2005 3:16 PM

管理人様

カスタマイズで何度もお世話になっている者でございます。
日別表示も利用させていただきました。
ありがとうございます。

ここでは場違いな質問になるかもしれないのですが、
ご教授いただければと書き込みさせていただきました。
日付を変更した最近のエントリーのタイトル文字が長文になった場合に
文字をトリミングしたいと考えております。
ネットで検索してtrimj.plをpluginフォルダにアップし、
上記囲み部分の<$MTEntryTitleL$>を
<$MTEntryTitleL trimj_to="20"$> としましたが、トリミングされません。
日付表示を設定した部位の文字トリミングはできないのでしょうか。
恐れ入りますが、ご教授いただければうれしいです。

[14] Posted by shinjou : November 25, 2005 5:52 AM

>shinjouさん
こんばんは。
トリミングは MTEntryTitle で有効になると思います(スペルが MTEntryTitleL になってますがコメント上の typo という認識でよろしいでしょうか)。またこのプラグインは日付にも依存しないと思います。

まずはメインメニューの「プラグイン」のリンクから trimj.pl が表示されているかご確認いただけますでしょうか。またメインメニューの「ログ」でエラー等が表示されていないかも併せてご確認ください。あとは trimj.pl の内容を再度ペーストしてみるという手もあります。
プラグインとして表示されているのであれば、トリミングを他のMTタグで試してみたり、トリミングサイズを少なくしてみるなど、色々試してみてください。

なおこちらで同じ手順で 3.2-ja-2 で試してみたところ、正常にトリミングされております。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[15] Posted by yujiro : November 26, 2005 8:33 PM

管理人様

お書きいただきました後者の方法(trimj.pl の内容を再度ペースト)であっさり成功しました。
今まで何度も(文字コードも合わせていたのに)ペーストしてだめだったので原因はよくわからないのですが、
お手数おかけしまして申し訳ございませんでした。
いつも貴重なアドバイスに感謝しております。
今回もありがとうございました。

[16] Posted by shinjou : November 27, 2005 6:59 AM

>shinjouさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
なにはともあれ成功できて良かったです。
ではでは!

[17] Posted by yujiro : November 28, 2005 4:28 PM

yujiroさま

いつもお世話になりありがとうございます。

日別表示ではなく、カテゴリー別もしくはカテゴリー指定での「最近のエントリー」表示について質問させてください。

MT4では条件文の設定ができるとのことですので、例えばindex.htmlの左サイドバーにカテゴリーとして001)Q&Aが指定されている「最近のエントリー」について表示させようと思い、

<!-- エントリーリスト開始 -->
<dt class="sidetitle">
最近のエントリー
</dt>

<MTIfCategory name="001)Q&A">
<dd class="side">
<ul>
<MTEntries lastn="10">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="e<$MTEntryID$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
</dd>
</MTIfCategory>
<!-- エントリーリスト終了 -->

といった形で試してみましたがうまくいきませんでした。
MT4でもindexテンプレートは、カテゴリーの指定はできないのでしょうか?

[18] Posted by mamyu logo : July 23, 2008 11:19 PM

>mamyuさん
こんばんは。
お世話になります。
ご質問の件ですが、試してみたところ、確かにインデックステンプレートではMTIfCategoryタグが動作しないようです。
代替案ですが、以下のようにMTEntriesタグにcategoryモディファイアを指定すれば正常に動作しました。

<!-- エントリーリスト開始 -->
<dt class="sidetitle">
最近のエントリー
</dt>
 
<dd class="side">
<ul>
<MTEntries lastn="10" category="001)Q&A">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>" title="e<$MTEntryID$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>
</dd>
<!-- エントリーリスト終了 -->

それではよろしくお願い致します。

[19] Posted by yujiro logo : July 24, 2008 2:05 AM

yujiroさま

お世話になります。

categoryモディファイアを指定するという方法があったのですね。

ありがとうございます!

[20] Posted by mamyu logo : July 24, 2008 7:51 PM

>mamyuさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[21] Posted by yujiro logo : July 28, 2008 4:27 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)