雑誌「SOHOドメイン」8月号に掲載されました

雑誌「SOHOドメイン」8月号に掲載されました

Posted at August 9,2005 11:52 PM
Tag:[Anniversary, Book, MovableType]

SOHOドメイン巷では衆議院解散や Sleipnir 2.00β2.1 リリース等でいろいろ賑わっていますが、当サイトもこの度雑誌に掲載されました。ということで、この場をお借りしてご報告したいと思います。

雑誌はタイトルの通り「月刊CYBiZ SOHOドメイン(サイビズソーホードメイン)」(株式会社サイビズ発行)。掲載されている8月号は7月中旬からすでに発売中です。
確認が遅れたのは、実は6月末に担当のライターの方からメールで記事掲載のご連絡を頂いていたのですが、そのメールが他のメールマガジンやSPAMメールに紛れ込んでしまっていたようで、内容を読まずに既読状態にしてしまっていました。まさかそのような連絡を頂けるとは夢にも思っていなかったので、全く気がついていなかったと思います。

数日前、メールを整理していたところ偶然そのメールを見つけました。すぐにお詫びのメールを出したのですが、ご返事が長期にわたって滞ることになってしまい、本当に申し訳ないことをしたと反省しております。

返事が遅れてしまったので掲載もボツだな…と思ったのですが、メールをよく読むと「条件や不都合がある場合のみ連絡ください」という内容にも解釈できたので、「もしかしたら?」と思い、急いで雑誌を注文して拝見させて頂いたところ、掲載くださっていました。

記事は「Movable Type で始める超簡単ブログカスタマイズ」という特集で、デフォルトテンプレートの状態からヘッダ・サイドバー・エントリー部分をカスタマイズするというものです。そして、特集の最後の方にサブカテゴリーの設定方法があり、「カテゴリーが増えてきたらサブカテゴリーの折りたたみ機能があります」という流れで、当サイトのカスタマイズ記事(画像と記事のURL)が紹介されています。

PC店の書籍コーナー(書店では見当たりませんでした)に置かれていると思いますので、機会があればご覧頂ければ幸いです。といっても来月号が8月12日発売なのであまり猶予ありませんが。
なおSOHO-WEBでもバックナンバーが注文できます(630円+送料300円=930円)。

Tips的な掲載ですが感激ひとしおです。ライターの方、テンプレートやカスタマイズご利用の皆様、そしてこのサイトを訪れて盛り上げてくださる方々に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

雑誌の取材を受けた! from ヒゴモンズクラブ
月刊SOHOドメイン(サイビズ刊)という雑誌があるんですが、今日そこの取材を受けました。 実は会社でEストアーというネットショップ用のレンタルサーバー会社... [続きを読む]

Tracked on August 22, 2005 7:24 PM
コメント

おめでとうございます!
「小粋空間」の一ファンとして、嬉しいものですね。
ますますのご発展をお祈り申し上げます。

書店で立ち読みしようと思ったのですが、厳しそうですね…。(笑)

[1] Posted by dial-up : August 10, 2005 1:13 AM

>dial-upさん
こんばんは。
早々のコメントありがとうございました。

今後もどうぞごひいきに。

[2] Posted by yujiro : August 10, 2005 1:20 AM

すごいですねぇ。
最近、周りのお友達でも
小粋ユーザーさんが増えてきて、
なんだか一ユーザーとしてうれしいです。

本に載ったことで、またユーザーが増えそうですね。

[3] Posted by わっちゅ : August 10, 2005 3:29 AM

掲載、おめでとう御座います。

小粋空間のテンプレを使わせて頂いている人全てにとって光栄な事ですね。これからも一ファン及び一ユーザーとして、応援させて頂きます。

[4] Posted by yuichi : August 10, 2005 8:02 AM

おめでとうございますっ!!
小粋ユーザーとしては嬉しい限り☆
でも、今まで書籍掲載なかったってのがけっこう意外かも・・・。
今後も、ますますのご活躍を期待しておりますです。

[5] Posted by えみたん : August 10, 2005 8:58 AM

記事の掲載、おめでとうございます。
昔の「SOHO」ですね、発刊当時は良く購読していた好みの本です。
この本を参考にしてフレッツISDNでサーバーを立ち上げました。

「小粋空間」ユーザーとして大変嬉しいです。
忙しくて大変かと思いますが、ユーザーとして応援しています。

[6] Posted by sumi : August 10, 2005 9:17 AM

わぁ! おめでとうございます。
カスタマイズの王道を行く「小粋空間」が取り上げられるのは当然という気がします。
ユーザーとしてぶら下がらせて頂いて光栄です。

膨大なメールが来ると思いますが チェックも大変ですねぇ。 
でも即切って捨てずに再チェックされるところが流石yujiroさんですね。

[7] Posted by miaow : August 10, 2005 10:20 AM

こんにちは。
雑誌掲載おめでとうございます。

ところで、現在MT本の第2弾を執筆中ですが、その中ではそちらのテンプレートはもちろんのこと、ツリー化、サイドバー折り畳み、トラックバック重複防止プラグインをご紹介させていただく予定です。

[8] Posted by : August 10, 2005 12:09 PM

こんにちは。本屋さんに売ってたので買ってきましたよ?。
一ユーザーとしてなんだか誇らしい気持ちです。
そのあと、友達と会ってランチしたんですけど、ネットのネの字も知らないその友達に
見て見て???!って、見せびらかしてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

[9] Posted by さえら : August 10, 2005 3:08 PM

おめでとうございます!
いや?、ほんと嬉しい限りです(^O^)

お忙しい中大変でしょうがこれからも頑張ってください。応援&参考にさせていただきます!
どうぞ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

[10] Posted by くんぞ? : August 10, 2005 4:47 PM

>わっちゅさん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
周りでご利用者の方が増えてきているということで、ご報告ありがとうございます。嬉しいです。

そういえば発売日後はアクセスが多かった気がします。
で元に戻りました。(笑)

>yuichiさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
これからもお互い楽しく続けたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>えみたんさん
こんばんはー。
コメントどうもありがとうございます。
雑誌に載せてもらえるとは思いもよりませんでした。
とりあえずこれからは真面目にメールチェックします(笑)。

>sumiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は今回初めて購入したのですが、sumiさんは元?愛読者ということで、奇遇ですね。

労いのお言葉ありがとうございます。
これからも頑張りたいと思います。

>miaowさん
こんばんはー。
コメントありがとうございました!
はい、貧乏性なのでメーラーには膨大なSPAMメールが溜まっています。(笑)
雑誌が発売中に発見できてラッキーでした。

これからもぶら下がってやってください。(笑)

>壱さん
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
掲載内容ご連絡ありがとうございます。
そういえば壱さんの方は他の方にご報告ができておりませんでした。
また改めて紹介させて頂きたいと思います。
出版、楽しみにしています!

>さえらさん
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
また購入&ご友人の方へ見せびらかしありがとうございました。
ということでこれからも引き続きよろしくお願い致します。

>くんぞ?さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
喜んでいただけて光栄です。
これからも頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

[11] Posted by yujiro : August 11, 2005 12:24 AM

今日やっと本屋へ行ったんですが
既に無かった模様でつ。
見たかったわー。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

[12] Posted by ミッチ : August 11, 2005 7:32 PM

こんばんは。
名作Tipsの掲載おめでとうございます。
遅ればせながら、ようやく「SOHO」を購入することが出来ました。(表紙が折れた一冊しか残ってませんでした・・・(涙)。)
“MacIE対応・検証”ということでワタシ自身も思い入れのある大好きなカスタマイズです。
もっともっと掲載・紹介・認知されていいバッチグ?!な記事ばかりです。これからのますますの御活躍を影ながら応援させていただきます?。

[13] Posted by toycozy : August 11, 2005 7:51 PM

>ミッチさん
こんばんはー。
そうでしたか…ご連絡が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
またの機会を!(あるのか?)

>toycozyさん
こんばんは。
購入ありがとうございます!
残っていて良かったですね。

そういえば MacIE では正常に動作していなかったのですよね…。
いい加減にMac 買おうかと思ったりもします。
ということで、これからもどうぞよろしくお願い致します。

[14] Posted by yujiro : August 12, 2005 12:30 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)