トップページへのリンクは「トップ」「ホーム」「メイン」のどれが適切か

トップページへのリンクは「トップ」「ホーム」「メイン」のどれが適切か

Posted at August 14,2005 11:53 PM
Tag:[Home, Main, Naming, Top, Website]

統一されていないトップページへのリンク名個別エントリーアーカイブページや月別(または日別)アーカイブページにジャンプすると、ページの先頭付近にトップページへのリンクが3つ表示されるのですが、ナビゲーションバーが「Home」、前後記事のリンクが「Main」、パンくずリストが「Top」と、同じページへのリンクに3つの概念が存在しています。「Home」と「Top」は自分でなんとなく付与したもので、「Main」は Movable Type のデフォルトテンプレートの表示を使っています。

節操のない状態は棚にあげておくとして、これを見て、ふと「トップページを指す名称あるいはリンク名で一番よく使われている用語や単語は何だろう?」という、素朴な疑問がわきました。
ということで以下、調査結果です。なお、ここではサイトの表紙として表示されるページ(index.html 等)を便宜上「トップページ」と呼び、リンクの名称と区別することとします。

用語
まず日本語サイトの「メインページ」および「トップページ」を、単純に google の検索ヒット数で比較してみました。それぞれ「メイン」や「トップ」等でヒットしないように、「"メインページ"」「"トップページ"」と「"」で括ってフレーズとして検索しています。
結果は、「メインページ」は136万件だったのに対し、「トップページ」は1440万件と、約10倍のヒットでした。このことから日本では「トップページ」がトップページを指す一般的な用語として使われていることが分かります。

「ホームページ」は2190万件ヒットしました。ただし日本で「ホームページ」をトップページとして指す機会は少ないと思われるので、主観的な判断で恐縮ですがここでは対象外とします(「ホーム」というリンクについては次項でとりあげます)。なお「ホームページ」のヒット件数と「トップページ」のヒット件数の差から、「メインページ」という用語がかなり浸透していると予想されます。

次に英語サイトで「Top Page」「Main Page」を同じ方法で検索したところ、「Top Page」は192万件、 「Main Page」は8710万件がヒットし、日本語サイトと全く逆の結果であることが大変興味深いです。また Movable Type のデフォルトテンプレートでトップページへのリンク名に「Main」が使用されている理由の裏づけにもなるでしょう。
「Home Page」については、日本では前述した通りWebサイト全体を指すための用語として定着していますが、英語圏でサイト全体を指す用語は「Website(またはWeb Site)」で、「Home Page」は「基点」という意味でトップページに対してのみ使われるので、こちらは検索対象とします。
で「Home Page」で検索すると6億8400万件がヒットしました(「Website」は10億3000万件)。

リンク名
各サイトのナビゲーションバーにあるトップページへのリンク名の比較です。これは良い検索方法が思いつかなかったので、普段よく訪れるサイトやニュースサイト等をランダムに見てみました。といってもせいぜい20サイトくらいです。
結果は、日本語サイトでは「Home(または「ホーム」)」と「Top(または「トップ」)」が拮抗しており、英語サイトでは W3CThe Web Standards ProjectWired Digital のように、「Home」が使われていました。

有名サイトを見ただけで傾向を俯瞰できる訳ではないでしょうし、そもそもサンプルが少ないので断定はできないにしても、日本語サイト、特に英語サイトでは「Home」がナビゲーションバーの名称として一般的に使われている可能性はかなり高いと考えられます。
また英語サイトでは「Main Page」が用語として定着している割に、ナビゲーションバーの名称として「Main」があまり使われていない(つまり「Home」がより一般的)という推測もできます。

まとめ
トップページに関する用語およびリンク名についての調査結果をまとめると以下のようになります。

サイトよく使われる用語よく使われるリンク名
日本語トップページHome
Top
英語Home Page
Main Page
Home

以上です。認識誤りがあるかもしれませんので予めご了承ください。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

こんにちは(^O^)
いつもお世話になります。

私もこの件については悩みました(それを調べちゃうのはさすがです!)。
MTのmainって表記もブログをはじめてすぐに変えちゃいました(^^ゞ

私の中では、ホームは最初のページ、トップは各ページの一番上って感じでとらえちゃってます(^^ゞ
ただトップに”ページ”が付くと最初のページって感じでしょうか。。。難しいです(*_*)

[1] Posted by くんぞ? : August 15, 2005 1:28 PM

>くんぞ?さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

考え始めたら気になってしまって…。(笑)
たしかにカナ表記やフレーズになるとまたニュアンスが違ってくるので不思議ですね。

勝手ながらURL修正しておきました(Favicon も表示されました)。

[2] Posted by yujiro : August 16, 2005 12:28 AM

yujiroさん、いつもためになるエントリーをありがとうございます。
教科書のようなエントリーばかりで、ありがたいです。

うちで「TOP」としていたところを、こちらを読んでから「HOME」にしようかなと考えているところです。

[3] Posted by ミッチ : August 16, 2005 1:36 PM

>ミッチさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちなみにこのエントリーは「Home」を推進している訳ではありませんので、「TOP」で全然問題ないと思いますよ。
私は結局3種類混在したままですし(笑)。

[4] Posted by yujiro : August 17, 2005 12:39 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)