豆乳

豆乳

Posted at August 23,2005 11:55 PM
Tag:[Drink, Goods]

めいらく豆乳1年ほど前の「あるある大事典」で紹介されて以来、健康増進の意味で豆乳を時々飲んでいます(一時期飲んでない時期があったのですが、最近また飲み始めました)。

豆乳は「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」の3種類に分類され、無調整のものが有効成分を最も多く含んでいます。調整豆乳や豆乳飲料に比べると決して美味しいとは言えませんが、ヨーグルトとパイナップルジュースを混ぜて飲むと結構デザートっぽい味になります。
値段は牛乳よりやや高めなので、他に比べて値段が手ごろな「めいらく無調整有機豆乳」というのを好んで買ってます。

この「めいらく」の豆乳、形は1?牛乳パックと同じですが、牛乳パックのように上側の片方だけを開くのではなく、両方、つまり全開にしないと口がうまく開かない構造になっています。これが結構面倒だな、と思っていたのですが、ちょっと前から画像のように注ぎ口がついたものが出回り始めました。
ちょっとしたことなのですが大変便利になりました。

余談ですが、「めいらく」はあの「スジャータ」と同じ会社だったということを公式サイトで知りました。「スジャータ」という名称は、

長期間の修行に疲れて休息していたお釈迦さまに牛乳をさしあげたというインドの娘の名前「スジャータ」からつけました。スジャータという商品名には、皆様にコーヒーをよりおいしく召し上がって頂くためのフレッシュでありたいという願いが込められています。

ということらしいです(公式サイトからの引用)。

さらに余談ですが、この「スジャータ」の類、どうして関西は「フレッシュ」で、関東は「ミルク」と呼ばれるのか、いまだに謎です。ちなみに関東のファミレスでも商品に「フレッシュ」と印刷されてました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

あら・・・
私もこれを飲んでます。ほぼ毎日。。。

[1] Posted by moo : August 24, 2005 4:22 PM

yujiroさん、こんばんは。
私もこれ毎日飲んでいます。注ぎ口が変わった時は感動しました。
私はコーヒーで割ってカフェオレ風にしています。アイスでもホットでも、牛乳をちょっと加えると飲みやすくなります。

[2] Posted by ichijiku : August 24, 2005 9:52 PM

>mooさん
こんばんは。
これはこれは、同士でしたか!(笑)

>ichijikuさん
こんばんは。
コーヒーと牛乳とは気がつきませんでした。
または豆乳飲料を混ぜるとか。(笑)

[3] Posted by yujiro : August 25, 2005 1:58 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)