mt-site.js について(その3:cookie登録の改善)

mt-site.js について(その3:cookie登録の改善)

Posted at November 7,2005 11:56 PM
Tag:[JavaScript, MovableType]

mt-site.js について(その2:注意事項)の最後で述べた、

コメント投稿フォームの「情報を登録しますか?」チェックボックスのチェックを外すと、mt-site.js の forgetMe が実行され、それまで入力していたコメント情報が消去されてしまいます。お世辞にも使い勝手が良いとは言えないので、別途修正案を提示したいと思います。

の修正案です。これを行う理由は、cookie非登録というチェックを外す操作によるフォーム情報のクリアはユーザが意図しない動作である、というところに基づいています。英語圏では等しいのかもしれませんが少なくとも私はそう感じましたので。

解決策はたいした内容ではありません。管理画面よりテンプレートの mt-site.js を選択し、「テンプレートの内容」にある、

function forgetMe (f) {
    deleteCookie('mtcmtmail', '/', '');
    deleteCookie('mtcmthome', '/', '');
    deleteCookie('mtcmtauth', '/', '');
    f.email.value = '';
    f.author.value = '';
    f.url.value = '';
}

の赤色部分を削除します。

2005.11.18 追記
mt-site.js について認識誤りがあったため本文を修正しました。

関連記事
トラックバックURL


コメント

かなり遅いコメントになりますけど、関連のエントリーを読んでて思ったのですが、

>mt-site.js の forgetMe という関数のデータを消去するコード(赤色部分)
(中略)
>を削除するという案は、mt-site.js がインデックステンプレートを再構築する度に変更が上書きされてしまうため、現実的な対処ではありません。

と言う部分はサーバ上の mt-site.js を直接編集せずに、MT3.2上の管理画面のテンプレートのインデックステンプレート名「JavaScript」が mt-site.js なのでこのテンプレートを編集してしまえば再構築での上書き時にも変更が反映されると思います。


……MT3.2で運用していながらMT3.2の初期テンプレートや、yujiroさんを始め色々なかたが配布しているMT3.2用テンプレートは使ってないので的はずれなコメントかもしれませんが?

とりあえずMT3.2で新規ブログを作成したところ、上記のインデックステンプレートがあることと内容は確認できました?

では?

[1] Posted by ちは : November 17, 2005 2:56 PM

>ちはさん
こんにちは。
おっしゃる通りでした。
記事は別途修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

[2] Posted by yujiro : November 18, 2005 12:48 PM

こんばんわ?
いつもお世話になります;;

「情報を保存する」にチェックを入れても、コメントを投稿した瞬間にチェックは、はずれて、情報が消えてしまいます。(自分のブログで)

サイトメニューの折りたたみではクッキーで開閉の保持はしないように設定できていますので、クッキーは有効になっていると思います。

お友達のブログで、コメントする際に情報の保持ができてないこともあります。

ちなみにyujiroさんのブログでは情報は保持できています。

よくわからないのでご指導お願いいたします。

[3] Posted by ななこ : March 20, 2007 1:54 AM

追記です。
以前yujiroさんのテンプレートをお借りして作ったFC2の方は情報保持できています。
よろしくお願いします

[4] Posted by ななこ : March 20, 2007 1:58 AM

>ななこさん
こんにちは。
原因かどうかわかりませんが、下記の赤色部分のダブルクォーテーションを削除して、再度動作をご確認頂けますでしょうか(class 属性には半角空白を挟んで複数の属性名を設定できます)。

<body class="layout-two-column-right" individual-entry-archive" onload="individualArchivesOnLoad(commenter_name);initLightbox();">

これで正常に動作しないようでしたら、お手数ですが再度ご連絡ください。
それではよろしくお願い致します。

[5] Posted by yujiro : March 20, 2007 12:18 PM

yujiroさんお早い返事感謝いたします。
ダブルクォーテーションを削除で解決いたしました!ほんとにほんとにありがとうございました!

[6] Posted by ななこ : March 20, 2007 1:34 PM

>ななこさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
ズバリ当たったようで良かったです。
ではでは!

[7] Posted by yujiro : March 20, 2007 6:48 PM

[3] の ななこさんと同じ現象が出てます。
どの時点からなのか気づかないうちになっていたので、
自分でもわからなくなってしまいましたw
どこがいけないのか見つけるツールとかないですかねぇ・・・。

[8] Posted by どら : June 8, 2007 3:24 PM

>どらさん
こんばんは。
ご質問?の件ですが、チェックツールはあります。
別途エントリー致しますので少々お待ちください。
ではでは!

[9] Posted by yujiro : June 11, 2007 12:33 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)