Apache のチューニング(その3)・DiceによるWindows再起動

Apache のチューニング(その3)・DiceによるWindows再起動

Posted at November 26,2005 11:58 PM
Tag:[Dice, Windows]

Apache の再起動を周期的に行うことでメモリリークを回避する設定にしていますが、その2でお伝えした通り、再起動が正常に行われなかった場合、エラーが発生します。さらに Apache のプロセスが残る場合もあるようで(しかもそのプロセスが数十MBのメモリを喰ったまま)、あまりいい按配ではありません。

ということで Apache の方は現在の設定にして、Windows の再起動を行う方法を追加することにしました。Windows のタスクスケジューラで再起動できるようですが、Dice にプログラムスケジューラー機能があり、この中にシャットダウンや再起動も組み込まれていることを知りましたので、これを使って1日1回再起動を行ってみることにしました。以下 Windows XP での設定方法です。

DiceでのWindows再起動設定Dice の設定は「イベント」→「追加」で開いたダイアログをスクリーンショットのように設定します。
具体的には、メイン画面のメニューバーから「イベント」→「追加」を選択すると左のダイアログが開きます。ダイアログの「イベントタイプ」で「コマンド実行」を選択すると、その下のタブが切り替わるので、その中にある「シャットダウン」を選択。さらにプルダウンで「再起動」を選択して、右側のスケジュールを設定します。ここでは「1日に1回」で 5:00 に実行するようにスケジューリングしました。「イベントを有効」もチェックしておきます。

これだけでは再起動時のログインパスワード入力で止まってしますので Windows 再起動時にパスワード入力を不要にする設定を実施します。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択して、

control userpasswords2

を入力して実行します。ユーザーアカウント画面が開くので「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して「OK」をクリックします。その後自動ログオンの設定画面が開くので、ログオンする時のユーザー名とパスワードを設定して「OK」をクリックします。

参考サイトは下記です。ありがとうございました。

Dream SeedWindowsの定期再起動
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

いつも参考にさせていただいています。
19日以降、RSSで更新情報取得できないようなのですが・・・

[1] Posted by taka : November 27, 2005 9:28 AM

>takaさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
RSS更新不具合のご指摘ありがとうございました。
原因はRSSフィード関連ファイルが再構築でNGが多発していたため一時再構築対象から外しており、戻すのを忘れておりました。

本日再構築対象にしましたので大丈夫だと思います。
大変失礼致しました。

[2] Posted by yujiro : November 28, 2005 4:42 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)