「ブログ」という言葉について

「ブログ」という言葉について

Posted at December 2,2005 11:51 PM
Tag:[]

流行語大賞の発表があり、その中に「ブログ」が選ばれていたことは皆さんご存知のことと思います。自分の中ですっかり定着した単語がこのような場で認知されるということは、なにはともあれ嬉しいものです。

「ブログ」という言葉が生まれてから数年が経ちました。言葉の範囲は捉え方によって異なると思いますが、私の感覚では Movable Type や Serene Bach 等のブログツール、あるいは各種ブログサービスを利用したWebサイトがいわゆる「ブログ」で、「ホームページ」とはニュアンスの異なる印象を感じています。

自分の中では定着したと言っても、Webサイトを指す言葉は「ホームページ」という用語が一般的で、他の方に説明する時、ブログを「ホームページ」と言い換える機会も少なくありません。ですが「ブログ」が単なる流行語ではなく、一般的な用語として世間に浸透し、誰にでも通じる日がくるのもそう遠くないのではないかと予感しています。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

はい、たしかに、「ブログ」と「ホームページ」とでは
ニュアンスが違いますね・・・。
私のブログを見た友達に
「ホームページ」と言われて違和感がありました。

[1] Posted by moo : December 5, 2005 11:08 AM

>mooさん
もう少しの辛抱ですね(笑)。

[2] Posted by yujiro : December 6, 2005 1:09 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)