車検と検査標章

車検と検査標章

Posted at January 16,2006 11:52 PM
Tag:[Car]

昨年の12月に車の修理や車検でお世話になっているカーショップから、

「今年の10月、車検じゃなかったですか?」

と電話がかかってきました。そういえば昨年から今年前半にかけて色々バタバタしていたこともあり、車検に出すことをすっかり失念。幸い車検が切れている間、乗りたくても乗れない状態だったのが不幸中の幸いでした。
とうことで年末に車検をお願いして、一昨日、無事に戻ってきました。

また、そこの社長さんから聞いて初めて知ったのですが、「自動車リサイクル法」なるものが昨年の1月から始まったようで(TVでも放映されていたようですがそれも知らず)、「その費用が車検費用に加算されています」とのことです。
約数千円かかっていましたが車検費用全体に比べると誤差の範囲です。

旧検査標章車検切れに気がついて駐車場の付近の車を見ると、フロントウィンドウに貼られているステッカー(検査標章)がどれも小さくなっていました。いつ頃か不明ですがそうなったようです(自動車検査法人有効期間の更新)。
そういう訳でとりあえず記念に1枚撮っておきました。
関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)