Monochrome Recollections

Monochrome Recollections

Posted at March 24,2006 12:20 AM
Tag:[Introduction, Website]

Monochrome Recollectionsこのエントリーはの先日エントリーした「111万1111アクセス特別企画」で見事1111111をゲットされた方のサイト紹介です。

サイト名はMonochrome Recollections。当サイトの Serene Bach テンプレートユーザさんです。サイトを運営されているのは散歩道さん。プロフィールによると長野の善光寺平というところにお住まいで、会社経営および芸術関係のお仕事をされているようです。
サイト名の通り、モノクロ写真(カラーもあり)でエントリーが占められており、アートな画像を楽しむことができます。エントリーを拝見させて頂いて気がついたのは、掲載されている写真は全て銀塩カメラで撮影されたもののようです。
このブログとは別に Photolog も開設されています。

私事で恐縮ですが、高校時代は写真部に所属しておりました(と言っても、他のクラブとかけもちしていたため情熱を注いでいた訳ではありません)。エントリーにある Nikon F2 も以前持っていたことがあり、現像も自分達でやっていたのでモノクロ現像・タンク編等は懐かしく感じます(その頃はダークバックでした)。写真から遠ざかって随分経ちますが技術は進歩するものですね。

あと気になったエントリーは「Nocturne」。画像によるピアノ調律の現場と、文字による調律の難しさ・人や環境に依存する複雑さから舞台裏の緊張感が伝わってくるようです。どんな楽器に関わらず調律は大事だと思います。
余談ですがギターも「十二平均律」という調律で、和音によって微妙に濁る部分があります。そんな訳で曲の調性によって微妙にチューニングを変えたり、和音によってはいわゆる「チョーキング」を施して音色を整えるというテクニックがあります。

最近は撮影の機会が少なくなっているようですが、これからも是非、素敵な写真を撮り続けてください。ちなみに私が気に入ったのは浄蓮です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

散歩道さんに先んじてコメントするのは反則かもしれませんが....。
実は散歩道さんにはいつもお世話になっていて、今回の1111111ゲット、驚き、そして喜んでいます(笑)。
しかし、7桁のアクセス数とは.....当然と言えば当然ですが、すごいことですね。おめでとうございます!
それにしてもyujiroさんが写真を撮っていらっしゃとは.....嬉しい発見でした!

[1] Posted by marmotbaby : March 24, 2006 2:12 AM

■yujiroさん、
こんなに大きく紹介されるとは思ってもいなかったので恥ずかしいやら嬉しいやら、ありがとうございます。キリ番ゲットは自分でも驚きですが、blogの骨格を構成する「小粋空間」さんの所でいただけた事はこの上ない幸せです。またyujiroさんには全てにわたって拝見していただきありがとうございました。

写真の「浄蓮」気にって頂けましたか、私は此方の「常連」ですから。
・・写真、また始めませんか。

marmotbabyさん、ありがとうございます。お世話になっているのは此方の方ですよ!

[2] Posted by 散歩道 : March 24, 2006 9:47 AM

>marmotbabyさん
こんばんは。
ご無沙汰してます。
キリ番コメントありがとうございました。
撮る方はすっかりご無沙汰してます(デジカメでちょい撮りする程度)が、素敵な写真には惹かれますね。

>散歩道さん
こんばんは。
拙文ですいません。文章はもう少し見直したいと思います。
ブログから足を洗えば写真の時間もとれるかもしれません(笑)。

ダジャレもナイスです。(笑)

[3] Posted by yujiro : March 25, 2006 1:15 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)