ウオッ地図

ウオッ地図

Posted at May 16,2006 12:37 AM
Tag:[Map]

地図といえば Google Maps な今日この頃ですが、国土地理院が試験公開している「ウオッ地図」もちょっと面白いです。

ウオッ地図
ウオッ地図

aranxp:鏡が左右を反転するのに上下を反転しない理由さんのウオッ地図で知りました。ありがとうございました。

簡単に説明すると、このサイトで日本地図の立体図を見ることができます。

2012.09.16 追記:立体視画像のサービスは終了しています。以下は一部古い内容が含まれているのでご注意ください。

ウオッ地図のトップページ左上にある「検索画面」のアイコンをクリック。

右側に表示された日本地図から好きな地域を選んでクリック。

20万分の1の地図に切り替わります。

さらに表示したい場所をクリックすると概ね2万5千分の1の縮尺で拡大表示されますので、その状態で画面上の「立体視画像」のラジオボタンを選択し、立体視したい地点をクリックすると立体視用の別ウィンドウが開きます。

以前流行った3D立体画像の日本地図版といったところで、起伏の激しいところが面白いです。立体視も交差法・平行法・余色法(赤・青)の3種類が選べますので立体視が苦手な方でも大丈夫だと思います。

立体視表示される領域がやや狭いので個人的には「壮観」と言うレベルまではいきませんが、もう少し表示域を広げて、画像を重ねて表示させられれば用途が広がるのではないでしょうか。

2012.09.16
紹介先サービスの変更に伴い、本文を一部修正しました。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

yujiroさん、こんばんは。

最初、このタイトルを一目見たとき、yujiroさんのいつものダジャレかと思ってしまいました!

[1] Posted by gerbera : May 17, 2006 12:55 AM

>gerberaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
残念ながら普通の記事でした。

[2] Posted by yujiro : May 18, 2006 2:34 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)