サーバ不具合について

サーバ不具合について

Posted at June 23,2006 1:27 AM
Tag:[Information]

ページ上部でお知らせしているように、2日前から下記のような 503 エラー(Service Temporarily Unavailable)が発生しており、特にアクセスの多い時間帯はサイトへほとんどつながらない状態が続いています。訪問くださっている皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

503 エラー

かく言う私も管理画面で 503 エラーが多発するため、更新がままならない状態です。

503 エラーは「一時的にアクセスが集中している」か「CGIプログラムが誤作動を起こしている」場合に発生するようです。私の方で特にCGIに対して手を加えた記憶はないのですが、念のためページ表示で動作するCGIの一部を停止しています。

それとは別に、先程 top コマンドで確認したところ、異常なプロセスが動作していました。

異常なプロセス

該当のCGIはファイル名を変更して動作しないようにしました。ちなみにこのプロセスを kill しても 503 は解消していません。

ということで、さくらインターネットに問い合わせ中です。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

さくらは503の判定に厳しいと聞きます。
人気のブログですし、
単純に転送量が規定値をオーバーしているのではないでしょうか。

グレードの高いサーバーへの乗り換えを
検討した方がいいかもしれません。

[1] Posted by ramhorn05j : June 23, 2006 4:19 AM

>amhorn05jさん
こんばんは。
情報ありがとうございました。
継続して発生するようであれば乗り換えもスコープにしたいと思います。

[2] Posted by yujiro : June 23, 2006 11:52 PM

こんにちは。
私もさくらで同じようなことになっています。
不良プロセスに関しても対策し、なくなってるのですがまだ503が頻発します。

その後の経過を教えて下さい。
よろしくお願いします。

[3] Posted by toshi : October 19, 2006 2:17 PM

すみません、解決しました。

結局、MTとは関係のない別のCGIがスパム攻撃されていることが原因でした。

失礼を致しました。

[4] Posted by toshi : October 19, 2006 2:36 PM

>toshiさん
こんばんは。
すいません。このエントリーの件、すっかり失念しておりました。
ちなみに当サイトでは mt4i.cgi が攻撃されておりました。また改めてエントリーします。

[5] Posted by yujiro : October 21, 2006 12:32 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)